山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

うめしごと

2018年06月06日 | 食品・材料・料理
先月半ばから始まった梅仕事。

借りている畑に2本のお老木の梅の木があります。

実った梅の実はすべてもらえることに。

毎年、年末か年始に選定を行います。

昨年は珍しく年末に選定を終わりました。

しかし、1本は思い切った剪定に、残ったもう1本はその反省から少し甘めの選定に。

結果は?

きつめの選定の梅の木の実は?

やはり選定がきつすぎたのか、驚くほど少ない。

でも玉太りは良かった。

しかも熟れ具合が、思ったより早く確認に言ったらかなり落下。

あわてて収穫しました。

他方もう1本の梅の木は、少し甘めの選定と思っただけあり鈴なりの状態です。

徒長枝から、樹の幹まで一杯に。

おかげで、毎年10kg程度ですが、今年はなんと30kg越えに。

おかげで、しょうやくに手間取りやっと「梅干し」と「梅シロップ」漬けにすることが出来ました。

おまけは、痛んだ実を皮と種とに分け「梅ジャム」も完成。

酸っぱいですが、そのあとから甘みが来ます。

昨年は早く梅ジャムがなくなったので、嬉しいばかりです。

後は、梅シロップ漬けが出来たらもう一度梅ジャム作りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿