山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

地域のおじいちゃん、おばあちゃんとこども達

2022年08月28日 | 食育

毎年夏休みの恒例行事。

過日、ブログにアップした隣町内会の高齢者とこども達の交流会。

高齢者は、こども達の見守りを。

こども達は、高齢者を尊び、お互いが助け合い。

顔なじみになれば、コミュニケーションもよりとれるように。

町内会のいい行事ですね。

昨年は、コロナの関係で前日に中止に。

今年どうなるかと冷や冷やでしたが、行動宣言が発せられなかったため、マスク、消毒、換気など対策を行い実施することになりました。

コロナでいろいろ行事が中止になり、こども達も楽しみにしていたそうです。

それが、参加人数にも表れていました。

こども達20人、保護者6人、町内会の世話人7人と私で34人と言う人数に。

一つのグループに一人の指導員が張り付きます。

(具体的な作り方は、2022年7月30日から8月5日までを参考にしてくださいね。)

作り方で、一番てこずったのが羽根を貼る作業。

二つの風ぐるまを作るのですが、回した際に逆に回すため、羽根も逆にすること。

羽根を貼るときに、同じ方向で貼る人も。

小五のお嬢さん、「簡単に出来たよ。」と。

幼稚園に行っている園児たちは、お母さんに手伝って無事完成。

回すのも、直接口で吹くわけも行かず、扇風機を使うことに。

 

皆うまく回りましたよ。

最後は、アイスクリームを頂き、こども達は、輪投げで上手くいけばお菓子をゲットできることに。

多くの方々のおかげで、無事に終わりました。

参加者の皆さん、楽しく笑い声が絶えない会となりました。

めだたし、めでたしでした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿