山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

い・の・ち

2015年02月25日 | 自然


一月半ば過ぎに選定した梅。

何十年前に植えた梅の木でしょうか?

かなり古く、選定する際脚立がなく苦労して枝を選定しました。

しかし、切られた枝にも一生懸命に子孫を残すために花芽が付いています。

とても愛おしく、持ち帰りバケツに活けていました。

部屋で飾っていた梅は、何とか花を開いたものも有りましたが、蕾のままの方が多い状態。

なかなかだな~と思っていたのですが、外のバケツの梅さんがここのところの温かさに目覚めたか、一気に花を開き始めました。

僅か2cm余りの小さな花びら。

微かではありますが、あま~い香りも。

わあ~!はるだ~!

花は咲いても実は実りませんが、人間と言う私に癒しを与えてくれました。

一生懸命に短い一生駆け抜けた梅さん。

ありがとう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
totoさんへ (くりまんじゅう)
2015-02-26 09:58:57
totoさんで良かったでしょうか 読者登録していただいた
高知のくりまんじゅうです ごあいさつが遅くなりました。
岡山の方ですね 岡山県のblog友はルイコさんを含め
3人になりました。↓の石臼は子どもの頃手伝って小さな
穴から大豆を入れたなつかしい思い出があります。
totoさんは手先の器用な方ですね。これからもよろしく
お願いします。
返信する
ありがとうございます (toto)
2015-02-26 11:49:32
読者登録ありがとうございました。
こちらこそご挨拶もせず失礼しました。
今の年になって、先人の素晴らしさに気付ているようなことです。
先人の技術伝統を次の世代に伝えてい来たと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿