山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

わすれもの

2018年06月21日 | 自然
先日、野菜の苗を植えに行った時の事でした。

雨が降り始め、カッパを取出し使ったのですが、息子のカッパのポケットからできたのがこの梅の実でした。



気が付いたのは、その時ですが、このカッパを使用したのは、約一か月前。

一か月も前に、ポケットに入れていたのですがなぜか梅の実が痛んでいません。

追熟し、黄色でもっと柔らかくなっているならわかるのですが、うっすらと黄色をおびてはいるものの、柔らかくはなっていません。

それなりの堅さを保っています。

なんでこのような状態が保てているのでしょうか?

カッパのポケットに入っていたので、ポケットの蓋をし小さくたたんでいました。

と言う事は、ポケットの中の空気が抜け密閉状態?

まるで冬眠していたみたいです。

先日作ったシロップ漬けの中に入れることに。

ここまで生き延びてきた梅の実さんです。

さあ、もう一仕事お願いしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿