山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

さかなのさばきかた ②

2019年03月19日 | 食品・材料・料理
チヌのウロコを取るのは大変です。

100均で買ってきたウロコ取りで処理しましたが、ヒラは柔らかい魚なのでウロコ取りを使うと身が崩れるそう。

出刃包丁で軽くとっていきます。




ウロコの次は、頭を落とします。




次は、腹を落とします。




小骨が多い魚の出腹も大きく落としまあす。




置むと同じように三枚に下ろします。




腹の骨部分をそぎます。




ヒラの刺身は、皮を上にし、肉が厚い方を手前にして薄切り(2mm)位に切ります。




ヒラは、ママカリやニシンの中まで美味しい魚です。

大きめに切り落とした腹身は、脂がのりおいしかったですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかなのさばきかた | トップ | さかなのさばき方 ③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食品・材料・料理」カテゴリの最新記事