無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

偽りの紅葉

2021-11-25 15:51:06 | 酒田

先日載せた五稜郭の紅葉は、ゼンリンの物で加工されていた事がわかった。
そうだよね、ソメイヨシノは、あんなに真っ赤には紅葉しないだろうね。
どうやら五稜郭関係者から苦情が行って、ゼンリンは色の補正を認めて謝ったそうだ。

上の写真は11月16日の酒田市総合文化センターの4階から撮したもの。
遠くの高台にある建物は酒田市立第一中学校。


こちらの奥の建物は、酒田市立琢成小学校。
元々の琢成小学校は、この文化センターの敷地に有って、体育館は出来た当時東北一大きな体育館と言われ、市民会館が出来るまではこの体育館でコンサートや演劇などが行われていた。
校舎も大きくて、琢成小学校と酒田市立女子高校とが同時に使っていた。

こんな大きな建物が狙われない訳がない。
太平洋戦争時、米軍からの空襲を受けている。
兵舎ではなく、小学校を狙うんだぜ。


さて、これは11月17日の最上川河川敷の様子。ちなみにスワンパーク
日中に白鳥が居るはずがない。お食事は田んぼで、ここは寝蔵なのである。


居るわけがない。・・・・・居た。
昼寝の真っ最中らしい。


同じく17日の旧港南小学校の銀杏。まだ青かったんだね。



25日、今日の旧台町(現在は日吉町)の相馬樓の駐車場。
大型バスの他、随分と車が停まっている。
白い蔵と赤い塀が相馬樓だ。

この道を真っ直ぐに行くと、日枝神社の階段に行き着く。
この道路が石畳なのは、舞娘さんが行き交うのに似合うようにと造られた。
表面が凸凹している為、歩くのも車で走るのも☓☓なのである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日は小春日和 | トップ | いぶりがっこクリームチーズマヨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒田」カテゴリの最新記事