大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

産後の骨盤矯正 〜セルフチェック①〜

2017-08-11 07:05:05 | 産後の整体・骨盤矯正
おはようございます(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

間が空いてしまいましたが、

産後のいろは整体をお届けします。

今日のテーマは

『産後の骨盤矯正 〜セルフチェック①〜』

です。

それではお読み下さいね


◎身体の歪み 〜立位でのセルフチェック①〜

*これから、いくつか確認項目が出てきますが、極端に痛みが強い場合や可動域が制限されている場合など「身体が危機感を感じる動作」は無理に行わないでください。


◯立位時の違和感・歩行時の足の運びや違和感など

「身体の感覚」または「鏡」の利用や「第三者」に姿勢や動作の左右差を確認してもらうなど、またその際に違和感や痛みの有無はありませんか?


◯体幹部の前屈・後屈

前屈時:腰部・臀部・下肢など、可動域や主に後面の張り感・痛みの有無は如何ですか?

後屈時:腰背部・頸部など、体幹部を反らせた時の可動域や痛みの有無は如何ですか?


◯物を拾う動作

・足幅を軽く広げる(拳ひとつ分から肩幅ほどの間で楽な場所)

・膝や腰を軽く曲げながら右手・左手の片方ずつ床に落ちたものを拾うイメージで、物拾い動作を交互に行う。

交互動作の際に、左右または片側で違和感や痛み・可動域の違いはありませんか?


※確認の際の注意点として、

・勢いをつけない(反動をつけない)

・呼吸を止めない(一生懸命に動こうとすると気づかないうちに息を止めて頑張っていることはありませんか?)

・無理をしない(痛みが出る動作を無理に続けないこと、確認程度に留めましょう)


基本的には、ご自身が「この動きをしたら危ない・動けなくなるかも⁉︎」と危機感を感じる動作は無理に行わないでくださいね。

また「自分の身体はどうなっているかな?」程度に、ほどよく無理のない範囲でチェックしてみてください(^^)





女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。