大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

産後の骨盤矯正

2017-06-25 22:17:01 | 産後のいろは整体
こんばんは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今回は、産後の骨盤矯正でご来院された女性の症例についてご紹介させていただきたいと思います。

産後5ヶ月目で、主に骨盤矯正をご希望です。

腰の重だるさはあるそうですが、特に痛みはないそうです。

お話しを伺っていくと、以前より慢性的な首・肩コリがあり片側の足首には骨折や損傷の怪我を2度経験されたとのお話がありました。また、足も疲れやすいとのことです。

現在は育児休暇中ですが、仕事をしているときはパソコン作業が多く目の疲れも気になっていたそうです。

その他では、妊娠・出産を機に身体全体が疲れやすく体力が低下しているような感覚も現れたとお話しされていました。

身体の左右差、違和感や動かしにくさの確認を進めていくと、やはり楽な方向と違和感を感じる方向との差がでてきました。

当院では骨盤の歪みを整えることは大前提であり、骨盤だけでなく全身を整えていきます。

チェックポイントを確認し、痛みや違和感が様々な場所に存在していることも施術を通して体験していただきました。

今回 初来院の方でしたが、施術終了後は身体の軽さ以外にも「視界が明るくなった」とお話しされていました。

身体や動作の軽さはビフォーアフターで比較的感じ取りやすい感覚ですが、本人にしか分からない視界の変化が分かるということも大切な感覚です。

足部中心の施術で身体がどのように変化していくのか感じていただいた後は、骨盤を整えて終了しました。

「骨盤を整える」と書きましたが、骨盤の動きを利用しつつ背骨や肩甲骨、股関節や膝関節など、結果として全身の動きを取り入れて整えていると言ったほうが良いのかもしれません。

これから お子様も成長し大きくなるため、整えられる時にしっかり身体を整えて今後に備えていただきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^o^)



女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。