江原ひであき

新社会党

9月8日(火)辺野古新基地阻止!。野田・圧力に屈す。防衛省が隠す。廃案・中野アピ-ル

2015-09-08 | Weblog

9/8、雨。まいったな、中野アピ-ル。

◆辺野古、新基地建設阻止!――翁長知事断固支持!                                   安倍政権と沖縄、翁長知事のはなしあいが決裂した。安倍政権は「辺野古ありき」で一切、妥協する気がない!国民意思よりアメリカ重視。米日の支配機構(軍産複合権力)は沖縄からアジア、世界に軍事力を行使する。辺野古への基地建設は日本権力の野望でもあると見なければならない。基地建設の貫徹は沖縄が再び軍事大国日本の再前線基地になることであり、絶対に許してはならない。翁長知事を先頭にした沖縄県民の阻止闘争を支持し、連帯して闘おう!        

◆野田聖子、重圧に屈す!――敗けて勝て!                                                       野田聖子が自民党総裁選への立候補を断念した。ギリギリまで努力したようだが、冷めた見方をすれば、彼女なりの計算もあったろうが、非力さの結果でもあろう。自民党中枢は安倍への造反?を阻止して喜んでいるだろう。しかし、このことは安倍・自民党の総体的な力の衰退の表れであり、安倍独裁の崩壊になるだろう。安保法制を強行採決したら、安倍自公政権の終りの始りにしなければならない。

◆防衛省が隠す――見え透いた嘘。                                                       中谷防衛大臣は統合幕僚監部の河野克俊幕僚長が昨年、米軍首脳と会談した資料について「存在しない」と、答えたが、一方で「共産党が出してきた資料と一字一句同じものは存在しない」と記者に答えている。同じような記録があるという証拠だ。いずれにしても、河野統幕長の言動は昨年12月のことだとされるので内閣も、国会も飛び越えたところの話であり、軍部の独走そのものだ。断じて曖昧にすべきでない。河野を国会に呼べ。

◆「安保法制廃案めざす中野アピ-ル」                                                    夕方から雨がだいぶ降ってしまったが、安保法制廃案、安倍政権打倒を1時間訴えた。また、九条の会・中野の憲法学習会と重なったこともあり、ビラまきの人数が少ない上に、大きなスピ-カがなくて迫力不足になってしまった。安倍政権が強行採決するなら、以後、自民、公明打倒の闘いに転換する。中野大連合はあきらめない!