江原ひであき

新社会党

3月27日(土)。 きょうの新聞から。 映画ハ-トロッカ-。

2010-03-27 | Weblog
3/27、晴れ。日中は暖か。ここのところ寒暖の差が激しい。

◆きょうの新聞から。
 東京と朝日を購読しているがきょうの紙面で記録しておきたいのは①に「米ロの核軍縮条約合意」。両新聞を良く見ても総量だけは書かれているが詳細が判らない。核弾頭数を1550発にすることとその運搬手段を800にする、隣っているが米ロが幾つずつかが不明だ。しかし、第一次戦略兵器削減条約(START1)では核弾頭の上限が6000発というから大幅削減であることには違いない。
 ②が「JR西の脱線事故に関して歴代3社長を強制起訴へ」。神戸第一検察審査会がJR西日本の歴代社長3人を強制的に起訴すべき、と2度にわたって決議した。このことは個人的な思いでは、“市民の目線でトップ糾弾”として注目したい。後日のために、3人の名前も記しておこう。井出正敬、南谷昌二朗、垣内剛である。なかでも井出氏は、国鉄の分割民営化と1047名の不当解雇に深く関わり、その後一貫してJR西日本で君臨してきた悪玉である。
 朝日の社説が書いているように、今回は前代未聞の判断かも知れないが“あの悲惨な大事故の背景となった経営体質にたいする厳しい問いかけだ”
 ③が「菅谷さん無罪と可視化実現を」。④に「普天間移設“シュワブ陸上案強まる」
 ⑤が、両紙が一面トップに掲げた、中国での毒入りギョウザの容疑者逮捕、か。

◆映画ハ-トロッカ-。
 久しぶりに映画を見てきた。話題になった「ハ-トロッカ-」だ。現代の戦争の一面を深くえぐり出している、と感じた。
 ブッシュはアフガンとイラクを破壊したが、オバマはアフガンで人民を殺戮するのか!アメリカは戦争をし続けることでしか国を維持できなくなっている。世界一のならず者国家だ!
 日本(鳩山政権)の決断でアジアが変わり世界情勢も大きく動くのに、相変わらず“従属”という選択しかできないのか!

最新の画像もっと見る