江原ひであき

新社会党

'07年1月1日(月)。 闘争宣言!。きょうの行動。

2007-01-01 | Weblog
1/1、晴れ。空気は冷たかったが風もない好天。穏やかな元日。

闘争宣言!
 21世紀に入って7年めを迎えた。今年は徹底的に戦うことを元旦の宣言する!。

 小選挙区制の導入で社会党が壊れ、日本の政治が狂い始めたが、特に小泉政治の5年半で人間社会としての日本のあらゆる構造が破壊された。大都市への集中と地方の過疎化。規制緩和による産業と経済構造の破壊と再編。金融資本や大企業の優遇策と中小商工業者の淘汰再編。労働法制改悪で大量の非正規低賃金労働者・貧困層の急増。人間社会としての哲学や理性の軽視、あるのは弱肉強食の論理。強い者、大きい者が弱者を食い物にして、さらに強く大きくなる。こうして人間の肉体と心までを破壊した。
 列島が荒廃し人心が荒み、詐欺、恐喝、殺人など凶悪犯罪が増える一方だ!。なのに、財界はこのような「社会構造の破壊を‘改革と称して’さらに進めよと言っている。

 一方ではアメリカと一体になって軍事力で世界を制覇しようとしているではないか! そのために教育基本法を改悪し、「防衛“省”」昇格も決めたのだ。

 21世紀の「人間社会の在りよう」を創造するとき、このような日本の針路は人類の進歩の名において在ってはならない! 断じて阻止しなければならない!