合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2018年度<合格体験記>(28)(英語)

2019年01月24日 07時37分54秒 | ●2018年度<最終合格体験記>

2018年度<合格体験記>(28)(英語) 

●英語(メルマガ読者、セミナー参加者、無料動画利用者、教材利用者) 

植山先生の情熱あふれるご指導のおかげで、何とか面接試験の当日まで、自分なりに頑張る事が出来ました。本当にありがとうございました。 
試験後に自分の回答内容を反省すると、非常に緊張していた為か、文法的にはかなり酷い英語だったと思います。 
植山先生のセミナーでの「とにかく黙ってしまったら、オシマイ。」という貴重なアドバイスを念頭に、しゃべり続けました。 
外国人の試験官は、自分の英語を理解してくれていたかと思います。 
又、英語教材は、音声付きのものを使っていたので、外国人の質問はすべて理解できました。 
合格の可能性は、文法が酷かったので50%程度だと思っていましたが、何とか合格できたので、非常に運が良かったと思っています。 

今、改めて、合格の要因を自分なりに振り返ると、以下の問題のやりとりが良かったかと思います。 

●東京スカイツリー、浅草寺、皇居、 明治神宮を巡るツアーだが、半日で全部を訪れる事が時間的に不可能になった。 
既に旅行代理店からは、予定を変更しても良いとの了解を得ている。 
旅行客にその事をどのように説明するのか。試験官をお客と思って英語で説明してください。 

●プレゼンの後の質疑応答 
もしどれか1つをスキップするとしたら、どれを選択するのか? 
そして、それを選択した理由を述べてください。 

自分の回答は、まず状況を説明して、顧客の全員にどうしても行きたい場所はどこなのかを確認してからスキップする場所を決めるというものでした。 

そう回答した後、もし自分でスキップする場所を決定するとしたら、どこにするのかを、外国人試験管に尋ねられました。 
自分は、「明治神宮をスキップする。その理由は、他の3か所から距離的に離れているから。」と回答しました。 

そして、以下のコメントを加えました。 
最初にお互いが近い、東京スカイツリー、浅草寺を回る。 
最後に皇居に行く。皇居は東京駅に近いので、その後、移動が必要な顧客にとっては、時間調整がしやすい。 

そう答えたところ、外国人試験官は、非常に合理的な回答だと言って、大変喜んでくれました。 


①受験の動機  

会社を定年退職した後の生きがい、生活の糧。 


②第1次試験対策(各科目毎に、他の受験者に参考になるようにできるだけ詳しくご記入ください) 

英語:免除 
日本地理:86点    
日本歴史:免除 
一般常識:免除 
通訳案内の実務:47点   


③第2次試験対策 

「日本的事象英文説明300選」のCDを何度も繰り返し聴きました。又、そのシャドウイングもしたりしました。 
その他の通訳ガイド用参考書のCDも使って、同様の事をしました。 


④ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと 

2回参加しました<2次セミナー>でのアドバイス、「日本的事象英文説明300選」とそのCDが非常に役に立ちました。 

 <2次セミナー>(その1)の資料 → http://www.hello.ac/2018.10.14.2nd.seminar.koukai.pdf  
 <動画> → https://youtu.be/LircL1N9sDc 

 <2次セミナー>(その3)の資料 → http://www.hello.ac/2018.11.17.seminar.conbined.pdf 
 <動画> → https://youtu.be/9zaW5t6cdNE 


⑤今後の抱負 

これまで以上に、英語のスキルアップ、ガイド知識の充実に努めたいと思います。今後ともご指導のほど、何卒よろしくお願い致します。 

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。