合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2018年度<合格体験記>(27)(英語)

2019年01月24日 07時27分22秒 | ●2018年度<最終合格体験記>

2018年度<合格体験記>(27)(英語) 

●植山源一郎先生 

いつも大変お世話になっております。 
お陰様で昨日の合格発表で自分の受験番号を見つけることができました。 
合格の喜びをじんわりとかみしめております。 
植山先生の熱意あるご指導がなければこの合格はありえなかったと思っております。 
こんなにもたくさんのことを学ばせて頂きまして感謝の念に堪えません。本当にありがとうございました。 
2月2日の<通訳ガイドで食べていく方法>セミナーは、出来れば出席させて頂きたいと考えております。 
これからもどうぞよろしくお願い致します。 

●英語(メルマガ読者、セミナー参加者、無料動画利用者、教材利用者) 

① 受験の動機 

子供の頃から英語を使う職業に漠然とあこがれを抱いておりましたが、イギリス旅行で素晴らしいガイドの方に出会ったことが通訳ガイドという仕事に興味を持つきっかけとなり、受験してみようと思いました。 


② 第1次試験対策 

<英語> 免除 

<日本地理>(85点) 

マラソンセミナーを観ながら基本的な内容をつかみ、直前セミナーで植山先生が絞って下さったポイントを中心に学習しました。地名がなかなか覚えられず苦労しましたが、都道府県別地図帳に観光資源名を書き込んだり、植山先生が示して下さったイメージ法を使って「広域観光周遊ルート」を頭の中で何度も確認しました。 
また、第1次邦文試験対策<特訓1800題>で間違えた所はなるべく地図でチェックしておくようにしました。 
項目別地図帳は調べたい所がすぐにわかって大変便利でした。 

 <直前対策セミナー>(日本地理資料)→ http://hello.ac/2018.geo.seminar.pdf 

 <日本地理動画>→ https://youtu.be/tPXvP4yETwk 

 <マラソンセミナー>(日本地理)(12講義24時間)→ https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667  

 <項目別地図帳> → http://hello.ac/geography/map.pdf 

 <都道府県別地図帳> → http://hello.ac/map.prefectures.pdf 

 <特訓1800題>を使い倒せ! → http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2 


<日本歴史>(75点) 

マラソンセミナーをマーカーを引きながら3周しましたが頭に入らず、ハローの教材にあった年表に自分で項目を増やして流れをつかむ努力をしました。  
<直前対策セミナー>とその資料も重要な内容がピックアップされていて大変役立ちました。 
フラッシュカードは試験前にはほぼほぼ定着していたので、問題を解きながら答えが頭の中で鳴ってました。 
本当に素晴らしい最強の教材だと思います。 

 <直前対策セミナー>(日本歴史資料)→ http://www.hello.ac/2018.his.seminar.pdf 

 <日本歴史動画>→https://youtu.be/Y2YSS7LDJUo 

 <マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間)→ https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667  

 <Flashcards Deluxe> → https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5453925522e7fc930961b9911dac446a 

 <日本史の時代区分と各文化の特徴> → http://hello.ac/timeline.pdf 

 <特訓1800題>を使い倒せ! → http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2 

 <Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ! → https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105 

<一般常識>(34点) 

第1次邦文試験対策<特訓1800題>にほぼ毎日取り組み、直前セミナーに参加し、試験前に資料を音読しました。 
また普段からニュースはチェックするようにしました。 

 <直前対策セミナー>(一般常識資料) → http://www.hello.ac/gappon.pdf 

 <一般常識動画>(その1) → https://youtu.be/4N_R2l6fOrM 

 <一般常識動画>(その2) → https://youtu.be/8ezEeIrRimQ 

 <特訓1800題>を使い倒せ! → http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2 

 <平成30年度観光白書(要旨)→ http://hello.ac/hakusho30.youshi.pdf 


<通訳案内の実務>(33点) 

地理と歴史に時間をとられてしまい、あまり時間をかけられませんでした。観光庁研修テキストさえ眼を通すことを忘れてしまいました。直前セミナーに参加し、さらに動画を拝見し資料を音読しただけでした。 

 <直前対策セミナー>(通訳案内の実務資料) → http://hello.ac/2018.jitumu.seminar.pdf 

 <通訳案内の実務動画> → https://youtu.be/O6_IUPFXsIk 


③第2次試験対策 

家族のことで忙しくまとまった学習時間がとれず困っているところへ植山先生が「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題>と第2次口述試験対策<切腹鉄板予想問題70題>を示してくださってどんなにありがたかったかわかりません。 
せめてそれだけは・・とシャドウイングしながら覚えるようにしました。 
また自分の得意分野を作っておこうと自分なりの原稿も少しですがまとめました。 
初めての受験だったので本当に何もわからない状態でしたが、2次セミナーに参加してその概要をつかんでおけたのも大きかったと思います。 

 <2次セミナー>(その1)の資料 → http://www.hello.ac/2018.10.14.2nd.seminar.koukai.pdf  

 <動画> → https://youtu.be/LircL1N9sDc 

 <2次セミナー>(その3)の資料 → http://www.hello.ac/2018.11.17.seminar.conbined.pdf 

 <動画> → https://youtu.be/9zaW5t6cdNE 

 第2次口述試験対策(英語)<特訓セミナー> → https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/20d3293874c2107664d6a9ed22eae8f2 

 「日本的事象英文説明300選」(本+CD)→ https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154 

 「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題> → http://www.hello.ac/teppan128.pdf 

 第2次口述試験対策<切腹鉄板予想問題70題> → http://www.hello.ac/teppan70.pdf 

 「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」 → http://hello.ac/troubleshooting.pdf 


④ ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと 

全部です! ハローのホームページ(公式ブログ)に出会わなかったら、こんな短期間で合格なんて絶対出来なかったと思います。 
提供されている無料教材を使わせて頂きながら、直前セミナーにはほとんど出席しました。 
植山先生のセミナーは合格に必要な知識と情報を全て与えてくださり、有意義で楽しく出席するのが毎回楽しみでした。 


⑤今後の抱負 

現在の英語講師と家族の世話との両立に悩むところですが、外国人旅行客の方が日本の文化を理解するお手伝いが出来たらと思っております。 
これかれもどうぞよろしくお願い致します。 

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。