合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<2次レポート>(82)【10:00~11:00】(焼酎)(英語)

2023年01月11日 22時04分56秒 | ●2022年度<2次レポート>
2022年度<2次レポート>(82)【10:00~11:00】(焼酎)(英語)
 
●ハローとの関係:(メルマガ読者、動画利用者、教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者、セミナー参加者)

●試験会場:関西経理専門学校 (大阪)

●●受付、待機、試験会場への誘導、試験会場への入室など 
受付開始時間より少し前に到着してしまいましたが、既に20人程がビルの前でお待ちでした。
受付:受験票の受付窓口番号とおりに3列に別れて受付
待機:講堂の様な大きい教室で待機。座席は中央に線が引かれ左右2つに分かれており、10時からの皆さんは全員左側でした。
試験会場への誘導:開始10分前から始まりました。
試験会場:私の教室は4階で、階段を上がっての誘導でした。教室前で少し待つ時間があって助かりました。

●試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:
女性、30代後半、ゆっくり話し、読んで下さいました。

②外国人試験官の特徴:
男性、30代後半、クセの無い英語で聴き取り易かったです。

●試験官からの注意事項など:以前のレポートと同様でした。

●プレゼンのテーマ
①計画運休
②鳴門海峡
③お守り←これを選択しました! 

●プレゼンの後の試験官との質疑応答
(試験官)お守りはどこにあるの?
(私)神社やお寺で買います。
(試験官)色々あるの?
(私)はい、目的によって違います。受験、就職、恋愛とかです。神様によって役目があります。例えば出雲大社は、良縁の神様なので、良縁を願って買います。
(試験官)値段は幾らくらい?
(私)色々ありますが、500円位です。
(試験官)どんな風に扱うの?
(私)鞄に入れたり、ポケットに入れたりして持ち歩きます。で、願いが叶ったら、買った処にお返しします。
(試験官)I see.

●外国語訳の日本文
日本酒は外国人観光客に人気がありますが、日本人の間では焼酎がよく飲まれます。焼酎は焼酎は麦や芋などの穀物を原料とする蒸留酒でを原料とする蒸留酒で、ロック、水割り、お湯割りの他に、レモン果汁で割ったり、様々な飲み方を楽しむことができます。

●<条件>
定年退職後の夫婦。日本に来るのは初めて。

●<シチュエーション>
酒と思って買ったお土産が後で焼酎と判りガッカリしている。

【質問の類型】<ガイドヘルプ型> 

●試験官との質疑応答
(試験官) そうなんだよ。どっちも透明だし。
(私) 先ず、酒と焼酎の違いを説明します。
酒は米から作る醸造酒。焼酎は雑穀や芋等から作る蒸留酒。貴方のは見た振りをして芋ね。香りがあるわ。どちらも日本では人気ですよ。
(試験官)でも、焼酎はアルコールが強いでしょ。
(私)はい
(試験官)アルコールが低いの欲しかったんだ
(私)返しに行く時間ありますか?
(試験官)私に向かってあるかな?
(私)う〜ん、時間は無いな〜。じゃあ、私が買った店に行って替えて、ホテルにお持ちして良いですか?
(試験官)そうしてくれる⁈
(私)第1希望、第2希望、第3希望を頂きたいんですが…。ブランドとか。
(試験官)綺麗で日本的な物だったら良いです
(私)甘口?辛口?
(試験官)どちらでも。
(私)大きいの?小さいの?小さい方が良いですか?
(試験官)これと同じサイズがよいです。
(私)解りました。

(1)ご自分の勉強法
一次を通過したのは嬉しかったのですが、何をどう勉強してよいか判らす、まずは「日本的事象英文説明300選」や、ハッピーガイドナビでご紹介の全国通訳案内試験直前対策に目を通しました。文化を語る語彙の無さに困りましたが、時間が無いので、難しい単語は、旅行客も英語が第3外国語の方も多いと思い、難しい単語を覚えるように努めながらも、同時に内容を理解して出来るだけやさしい単語で記憶する様にしました。

(2)利用した動画、資料、サイト
●2022年度第2次口述試験対策<2次セミナー>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f9f0836274418495205d8885830ba685

●第2次口述試験対策<特訓セミナー>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/710c0877139032bf502e97f1fdeb3b4b

●第2次口述試験<出題予想問題>(厳選125題)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/578af7362c8e6f9f2bd57f912208770b

●ガイドマニュアル(富士・箱根、日光ツア、鎌倉・横浜)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/b5bc28dcb1f7e3a41e23d73982d77606

●ハッピー・ガイド・ナビ(第2次口述試験攻略法)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f8580b22708c49b4a70d8d20ac3b72aa

●「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」
http://hello.ac/troubleshooting.pdf

●「日本的事象英文説明300選」
https://www.amazon.co.jp/dp/4938174340/

●「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題>
http://www.hello.ac/teppan128.pdf

●<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題
http://www.hello.ac/yosou60dai.pdf

●2021年度<2次レポート>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/84e98552ddf62224f7c54b43d7fcbcb9

●2021年度<合格体験記>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bc33f0533ba87f7de85bc4a7cc2e9404

(3)受験の感想
落ち着いて、落ち着いてと言い聞かせて始まりましたが、無我夢中で、アッと言う間に終わった感じです。1次試験の様に自己採点出来ないので、結果は待つしかありませんね。自分が言ったと思っている事と試験官が聞いた事が同じである事を祈って結果を待ちます。

(4)ハローのメルマガ、無料動画、無料資料、教材などで役に立ったこと:
どの資料も貴重で役に立ちましたが、最後の詰めの勉強の時に、植山先生と先輩の方々の協力の賜物の2019〜2021年度第2次口述試験問題を見て、このお題ならこうしようか等考える事が出来た事がとても役に立ちました。
なので、私も恩返しのつもりで頑張って書きましたが、プレゼンの2つ目のテーマは、試験会場を出た段階で既に思い出せませんでした。m(_ _)mすみません。

(5)ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
ただ感謝しかありません。合格のあかつきには
祝賀会に呼んで下さい!

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。