合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度<敗軍の将、兵を語る>(18)【15:30~16:30】(城泊・寺泊)(英語)

2022年03月20日 01時13分11秒 | ●2021年度<最終合格体験記>

2021年度<敗軍の将、兵を語る>(18)【15:30~16:30】(城泊・寺泊)(英語) 

●植山先生
受験勉強は全て植山先生から送っていただいた無料の教材を使わせていただきました。4年目にしてやっと1次試験を突破できたのも、一重に先生のお陰です。いつも徹底的に受験生を支援していただき、感謝の極みです。
2022年度は、1次試験は1科目のみ、一般常識(今年度免除)を突破して、再度2次試験に臨みます。
今回は明らかに2次試験英語が勉強不足でした。TOEIC 965点2回 の実績があり、「300選」うち30題ぐらいや過去問をかなり勉強しましたが、プレゼンも訳出もその場で何とかなるだろう、と甘く考えていました。
まずは、2022年度第1次筆記試験まで、「300選」、過去問を中心に勉強に励みます。

●英語:(プレミアムメルマガ会員、メルマガ読者、<2次セミナー>利用者、無料動画および音声ファイル利用者、無料資料利用者、無料アプリ利用者)

①受験の動機
これまでずっと英語と営業力をセールスポイントにさまざまな職業についてきており、そろそろ定年のない仕事に転換したい、と思い受験しました。

②第1次試験対策

<英語>(免除)
英検1級なので1次試験は永遠に?免除であり、1次試験の受験勉強を行ったことはありません。

<日本地理>(自己採点:74点)
成美堂出版 ”なんでもひける日本地図” 1冊と下記資料(主に過去問、決定版資料)で繰り返し学習しました。
「旅に出たくなる地図帳」なども用意しましたが、見る時間がなく、結局不要でした。
<特訓1800題>は直前まで何回か復習し、知識を深めました。
今年は昨年同様、温泉、ご当地グルメ、名産品など知らない/馴染みがない名前が多く、難しかったですが、全く分からずエイッと4択した回答がたまたま合っていたケースが数多く、本当にラッキーでした。
ラッキーと言えば、直前1週間に「項目別地図帳」と「マラソンセミナー」で旧国名を覚えたのが役に立ちました。
”問7 熊本市と大分市を結ぶ鉄道路線名:九大本線筑豊本線肥薩線豊肥本線”や、”問8 海峡の名称:紀伊水道来島海峡土佐湾燧灘”で確信をもって正答できました。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.geo.pdf

<日本地理>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<マラソンセミナー>(日本地理)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<項目別地図帳>
http://hello.ac/geography/map.pdf

<都道府県別地図帳>
http://hello.ac/map.prefectures.pdf

<特訓1800題>を使い倒せ!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2


<日本歴史>(自己採点:81点)
4回目の挑戦でやっと合格できました。いつも1点足りず、悔しい思いで下記資料(主に過去問、決定版資料、<特訓1800題>と山川教科書)を時間をかけて学びました。
歴史は各事象を個別に覚えるだけではダメで、全体の流れを把握する必要がある(そうしないと時代順を選択する問題で得点できないetc)と痛感し、年表を作って年代を語呂で工夫して覚えるようにしました。これで日本史全体を整理して理解が進んだと思います。
今年の試験問題は、昨年に比し急に優しくなったように思います。a b 2項目、a b c d 4項目がセットになった4択問題が多く、項目の内容は共通のものは全くなくすべて異なっているのでどれか1項目該当が分かれば正答できました。
歴女の妻は今年の試験問題を見て、最近話題となった歴史小説から題材が選ばれているのではないか。問32は (題名は忘れたが)コンドルと辰野金吾を描いた小説を思い出した。また、澤田瞳子の「星落ちて、なお」にもコンドルが出てくる、と言っておりました。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<Flashcards Deluxe>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5453925522e7fc930961b9911dac446a

<日本史の時代区分と各文化の特徴>
http://hello.ac/timeline.pdf

<特訓1800題>を使い倒せ!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2

<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105

<一般常識>(免除)

<通訳案内の実務>(自己採点:32点)
昨年は「どうせ簡単な問題だろう」と高を括って失敗しました。
今年は植山先生のコメント「出題予想については、過去問と観光庁テキストに聞け」に従い、それに集中して勉強しました。
試験問題は急に難しくなった昨年より更に難度が上がった感があります。旅程管理主任者、クーポン処理、JR団割、救命措置、ベジタリアンの詳細区分などは正答できませんでしたが、従来の範囲内の問題で点数を稼ぎ、合格ライン60%に何とか滑り込んだ感じです。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.jitumu.pdf

<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<観光庁研修テキスト>
http://hello.ac/kankouchou.kenshuu.siryou.comment.pdf


<第1次筆記試験受験の感想>
この資料をまじめに勉強すれば合格間違いなし!という資料を全て無料で配信いただき、音声ガイドまで送っていただく植山先生には感謝の言葉しかありません。

③第2次口述試験の実際

試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:40代、女性、ガイド風、優しそうな方。
②外国人試験官の特徴:50代、女性、Heavy,ふくよかな外見、幼稚園の園長風、アメリカ英語。

試験官からの注意事項など
「プレゼンは1分~1分30秒で御願いします」

プレゼンのテーマ
①酉の市
②カッパ巻き(←これを選択しました)
③五島列島

<プレゼン後の質疑応答>
(試験官)ありがとうございました。カッパって何ですか?
(私)失礼しました。ご説明を忘れてました。カッパは想像上の動物で、人間とカエルをミックスしたような姿で、多分川に住んでいると思います。
カッパ巻きの由来は、キュウリを食べるのが好きそうだからでしょう
(試験官)カッパはVegitarianなんですね?(笑)
(私)(Vegitarianどころか、)Veganでしょう (笑)

外国語訳の日本文(詳しく覚えていません)
日本政府は各地の寺院や城の遺跡を利用して、観光事業を発展させようとしています。京都の仁和寺や愛媛のダイシュウ寺(?)などが対象です。実績として、2018年に京都の寺に泊まって一泊100万円、2019年に愛媛の寺に泊まって一泊100万円のツアーを発表して評判を呼びました。

<外国語訳後の質疑応答>
(私が四苦八苦しながら訳出していたら途中で時間切れとなり、質疑応答はありませんでした。私は最後orラス前ぐらいの順番で、すでに全体の時間が押していたのだろうと思います。)

<シチュエーション>
70歳代のアメリカ人夫婦が城を見学に来て、天守閣に登りたいが、エレベータ設備はなく、階段は幅が狭く急なので、上れそうもない。

<条件>
ご夫婦はぜひとも天守閣を見たいが、奥様は腰を痛めていて、狭い階段は怖くて上がれない。あなたは、通訳案内士としてどのように対応しますか。

(私)困りましたね。では、私が奥様を背負って天守閣まで階段を上がります。上に行けば天守閣の窓からいい眺めが見れます。
(試験官)私は重いから背負うのはムリでしょう。他に何か案はありませんか?
(私)そうだ!たまたま私のタブレットにこのお城の写真がたくさん納められています。天守閣の写真もたくさんあるので、ここでそれをお見せしながら、説明させていただけます。

その他の特記事項
プレゼンが60秒~90秒と言われ、びっくりしました。今年から短くしたのでしょうか。

④第2次口述試験受験の感想
プレゼンでは、対象物の説明の後、日本の豊かな食文化の一例、とPRしようと思って詰まってしまい、また、訳出問題の日本文が難しく、記憶/メモとも不十分で訳出の途中で打ち切られてしまい、残念ながら不合格を覚悟しました。シチュエーション対応は、どう応えれば良かったのか、未だに分かりません。

(下記を利用しました)
2021年度第2次口述試験問題第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf
2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/46898225bead14834cda78e89d656e10
<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題
http://www.hello.ac/yosou60dai.pdf
第2次口述試験対策<切腹鉄板予想問題70題>
http://www.hello.ac/teppan70.pdf
「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」
http://hello.ac/troubleshooting.pdf
シチュエーション対応に役立ちました。
ハッピー・ガイド・ナビ(Happy Guide Navi)(第2次口述試験攻略法)
(具体的戦略論で非常にタメになりました)
第2次口述試験対策<特訓セミナー>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154
「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題>

<2次セミナー>の資料と動画(2018年度受験用)

<2次セミナー>(その1)の資料 http://www.hello.ac/2018.10.14.2nd.seminar.koukai.pdf

<動画> https://youtu.be/LircL1N9sDc
<2次セミナー>(その3)の資料 http://www.hello.ac/2018.11.17.seminar.conbined.pdf

<動画>

⑤ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
いつも徹底的に受験生を支援していただき、感謝の極みです。
今年の2次試験 プレゼン問題は「日本的事象英文説明300選」からは 七福神のみで、大部分はローカルな、あるいは現代社会を反映する新ネタのように思われます。今後は出題が予想される新ネタに関して、メルマガ読者の来年受験生(私も)からプレゼン題と90秒のプレゼン文を募り、最優秀作品を発表するなどして、植山先生頼りきりではなく、受験生が参加して無料の最高受験資料を作っていく、というのはいかがでしょうか。

⑥今後の抱負
来年度は、1次試験は1科目のみ、一般常識(今年度免除)を突破して、再度2次試験に臨みます。
今回は明らかに2次試験英語が勉強不足でした。TOEIC 965点(2回) の実績があり、「日本的事象英文説明300選」(のうち30題ぐらい)や過去問をかなり勉強しましたが、プレゼンも訳出もその場で何とかなるだろう、と甘く考えていました。第1次筆記試験まで、「300選」、過去問を中心に勉強に励みます。



我、かく戦えり!

・私の<1次レポート>(47)(合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/c5ffe21a4d2d599a4908e39cbdd023f7

・私の<2次受験速報>(33)(不合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/82aa3a57f37c4d13144ed3c44cf067e4

・私の<2次レポート>(37)(不合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/317a6d8e347ea5ea9ead325703929b5d


以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。