合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<1次レポート>(93)(タイ語)

2022年10月02日 11時40分30秒 | ●2022年度<1次レポート>
2022年度<1次レポート>(93)タイ語)
(受験科目:タイ語、一般常識、実務)

●タイ語(プレミアムメルマガ会員、メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

①受験の動機
通訳、翻訳の仕事をしていて、仕事の幅を広げるために受験しました。通訳案内士という資格は同じ職場で知り合った方に教えてもらって興味を持ちました。そして同時にハロー通訳アカデミーのことも教えてもらいました。ハロー通訳アカデミーのメルマガで免除制度を利用したほうがよいと勧められておられました。昨年、免除狙いで歴史能力検定2級日本史と国内旅行業務取扱主任者を受けたところ無事合格し、日本歴史と日本地理免除で今年初めての受験に臨みました。

②第1次筆記試験
外国語(タイ語)(自己採点:未実施)
対策はハロー通訳アカデミーで手に入る限りの過去問に目を通したのと、「日本的事象英文説明300選」を5分の1程度ですが自力でタイ語に訳しました。マイナー言語のため受験情報が少ない中で過去問がたくさん手に入り大変助かりました。過去問を読み込み、出てきた単語を覚えました。受験の感想は語学力だけでなくそもそも地理、歴史、一般常識がわからないと答えようがない問題があり、幅広い知識が必要であると思います。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

「日本的事象英文説明300選」(本+CD)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

<日本地理>免除
免除ではあるものの外国語試験のため最新情報が必要かと思い、傾向と対策を軽く一読しました。

(下記を利用しました)
<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.geo.pdf

<日本歴史>免除
免除ではあるものの傾向と対策を軽く一読しました。
(下記を利用しました)
<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.his.pdf

<一般常識>(自己採点:43点)
過去問4年分、 傾向と対策、 令和4年版「観光白書」を利用しました。 それと朝日キーワード2023を読んで最新時事のチェックをしました。 今回の試験の役に立ったかはわかりませんが、ハロー通訳アカデミーで教えてもらったブラタモリは見るようにしました。
感想ですが、傾向と対策と観光白書をしっかり読み込めば十分合格は可能であると感じました。20分は思ったより短く感じてあせってしまい、知っていたのにきちんと問題を読まずに間違えて解答してしまったのが2問ありケアレスミスをしてしまいました。例年よりは問題が簡単なのかなと感じました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.gen.pdf

<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/_VgJAKgi78o

<令和4年版「観光白書」(完全版)>
http://hello.ac/2022.hakusho.kanzen

<令和3年版「観光白書」(完全版)>
http://hello.ac/2021.hakusho.kanzen

<通訳案内の実務>(自己採点:36点)
過去問4年分を解き、 傾向と対策と観光庁研修テキストの読み込みをしました。
一般常識と同様に20分は思ったより短く感じてあせってしまい、マークミスをしてしまいあせって書き直す羽目になってしまいました。過去問を解いたらいい点数で油断していたのかもしれません。今までで今年が一番難しかったのではないかと思います。合格ライン内ではあるものの観光庁研修テキスト以外に通訳案内士法、旅行業法の条文をもっと読み込んでおくべきだったと思います。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.jitumu.pdf

<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/DmvJFrxey9o

<観光庁研修テキスト>
http://hello.ac/kankouchou.kenshuu.siryou.comment.pdf

③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
傾向と対策シリーズは内容が素晴らしく試験のポイントが分かり、特に過去問分析は大変役立ちました。試験日が近づいてきて不安な毎日でしたが、植山先生のメルマガで励まされモチベーションがあがりました。先輩方の合格体験記も充実しており大変役立っております。

④第2次試験に向けての<決意表明>
外国語の答え合わせがまだできておりませんが、先生の教材、資料のおかげで他の科目は合格基準点を超えているし合格可能性は高いです。引き続きハローの教材を利用して第2次試験の勉強を頑張りたいと思います。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
いつも素晴らしい教材を提供いただきありがとうございます。ハローの教材、メルマガなしには安心して受験できませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。