合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(21)(中国語・英語)

2021年09月26日 23時37分11秒 | ●2021年度<1次レポート>
2021年度第1次筆記試験<1次レポート>(21(中国語・英語)

●中国語・英語(
プレミアムメルマガ会員、動画利用者、教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

①受験の動機

2019年12月来日しました、そもそも来日して旅行業を始めたいが、コロナ禍で来日の目的すら分からなくなった。とりあえず日本の旅行業関係の国家資格を取ろうと考えた。去年国内旅行業務取扱管理者と総合旅行業務取扱管理者両方合格したが、通訳案内士試験は見事に撃沈され、ハローの資料はとても実用的で大変助かりました。今年もう一度リベンジしたいと思い出願しました。

②第1次筆記試験

(中国語)免除:去年合格
(英語)免除:TOEIC L&R免除
<日本地理>免除:総合旅行業務取扱管理者免除
<日本歴史>(自己採点:85~88点)


試験準備について:

主にハローの教材(ありがとうございます!)、毎日通勤電車の中で永岡先生のマラソンセミナーを聞いていた。マラソンセミナーのテキストも数週した。

flashcardsの<特訓1800題>と歴史に出る写真も数週した。
植山先生の傾向と対策も二回聞きました、復習は傾向と対策のみにした。

試験に出そうな物(時事、近年の世界遺産、寺社など)はWikipediaやgoogleでとことん調べ、去年わけわからない三種の神器や新幹線も出たので、今度オリンピック日本人初のメダリストたち全員暗記した、植山先生いわく今年岩崎弥太郎出るかもしれないので、五代友厚、日比翁助なども調べた。。。。

試験について:

めちゃ準備してたけど、問題は意外に優しい。。。。受験者年々減少の原因か、出題者変わったか不明だが、今年虫食い問題多い気がする、しかも選択肢は1:AAA 2:BBB 3:CCC 4:DDD全部異なる配列、すなわち虫食いのAAAのなか一つだけ確実に知ってたら正解出来る。

自分は参勤交代と赤坂離宮の設計者凡ミスした。。。 

写真問題は一問(赤坂離宮 flashcardsありがとう!)しか出なかった。

時間的に大分余裕がある、全問完答15分ぐらい?

今後も簡単化になるかな。。。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2020.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<日本史の時代区分と各文化の特徴>
http://hello.ac/timeline.pdf

<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105

<一般常識>免除:去年合格
<通訳案内の実務>免除:去年合格


③ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと

一次試験はほとんどハローの教材で学習した、ハローの教材をしっかり勉強すれば十分合格できると思う。隙間時間にflashcardsを使うと有効です。復習は傾向と対策を使って知識をしっかり定着する。

④第2次験に向けての<決意表明>

二次試験もハローの教材を使いつつ頑張ります。今年こそ合格したいと思う。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
素晴らしい教材と最新情報を提供していただき、誠にありがとうございます。これからも植山先生の御指導をよろしくお願いします。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。