合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<1次レポート>(12)(フランス語)

2022年08月22日 08時34分14秒 | ●2022年度<1次レポート>
2022年度<1次レポート>(12)フランス語
(受験科目:フランス語

●フランス語(プレミアムメルマガ会員、メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者、セミナー生)

①受験の動機
フランス語は大学で学びましたので、青春を思い出しながら人生の集大成(笑)のつもりで受験しました。
40年間のブランクはさすがにきつく、基本的な動詞の活用さえすっかり忘れており、一から勉強し直しました。
それぞれの分野の勉強法を書きます。

≪文法≫ 
『15日間フランス文法おさらい長』という薄い文法書に多くの時間を割きました。基本的だけど骨のある本で、15日間などとんでもなくここでエネルギーのほとんどを費やしました。

«長文読解» 
長文の読み間違いをなくすために、試験の4日前からフランス語検定の問題集の中文を毎日4題解き精読しました。

«単語» 
WorldHolicというアプリを利用し、通勤時間を利用して勉強しました。

特にガイドに特化した勉強はしませんでした。英語のガイド資格をすでに持っていることや、昨年の過去問を見ますとガイドに特化したというよりは一般常識に近い問題という印象を受けたからです。
フルで働いているので時間がなく両方は無理で、フランス語の基礎固めに専念しました。

②第1次筆記試験
<日本地理>免除
<日本歴史>免除
<一般常識>免除
<通訳案内の実務>免除

外国語(フランス 語)(自己採点:70点)
長文問題は難しかったですが、他はほとんど一般常識の範囲で解ける問題でした。
唯一山を張った世界遺産(縄文)が出題されたのはとてもうれしかったです。
ほぼ文法だけを勉強していったのに文法問題が壊滅的でショックを受けました。
採点が間違っていなければ、あるいはマークを写し間違えていなければ、70点ぎりぎりセーフです。長文は theconversation.com というサイトにそのまま載っているので採点できます。
パスした?と仮定して、とりあえず二次試験に向けて勉強を始めます。パスしていなくても、来年には合格できると信じます。

③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
今回はフランス語だけでしたので利用しませんでしたが、英語の際はとてもお世話になりました。特に一般常識(旧スタイルの問題)は予測不可能で先生が試験近くにびゅんびゅん送ってくださる予測問題がとても役立ちました。一緒に走ってくださり最後に向けて伴にラストスパートかける感がとても心強くうれしかったです。

④第2次試験に向けての<決意表明>
パスしているかどうかわかりませんが、フルで働いていることもあり、今から勉強を始めます。落ちていても来年に向けて始動したいと思います。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
いつも有難うございます。
英語の時は一次も二次も本当にお世話になりました。先生は私のラッキーパーソンで守り神です。
どうか無理をせずお体にお気をつけになって、ずっと私たちの道しるべでいてください。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。