合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度第1次筆記試験<敗軍の将、兵を語る>(65)(英語語)(受験科目:一般常識)

2021年11月16日 22時46分45秒 | ●2021年度<1次合格体験記>
2021年度第1次筆記試験<敗軍の将、兵を語る>(65)(英語)(受験科目:一般常識)

英語(プレミアムメルマガ会員、教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料利用者)

受験の動機
日本で東京オリンピックの開催が決定した時にオリンピックボランティアに応募しようと思い立ちました。それにはTOEICが必要なようで、さっそくTOEICを受験しました。そのノリで、ついつい通訳案内士にも挑戦してみようかと思い立ち、TOEIC840点免除(当時)で、もしかしたらチャンスがあるかも、と思いました。
また、旅行が好きで海外に行く機会が多いですが、中央アジアツアーに参加した時、素晴らしいキルギス人の現地ガイドさんにお会いしました。日本語は大学で学んだだけで留学経験はないのに、ほとんど完璧な日本語でガイドをして頂きました。「ああ、これは私の目標の通訳案内士さんだ。」とますます受験に向けて弾みがつきました。

第1次筆記試験

<英語>(免除)
<日本地理>(免除)

<一般常識>(自己採点:27/50点) →不合格
「一般常識の傾向と対策」「観光白書」「特訓1800題」に力を入れて勉強していました。しかし、カバーしなくてはいけない領域が広く、それでいて観光白書からは細かい事を問われて、非常に対応しにくい科目でした。コロナで観光が停滞していた分、白書からより細かい所が問われたように思いました。自分の解答が正解に結びつかないところが多く、残念な結果になってしまいました。時間をかけた割には、苦手科目だったために頭に残りにくかったと思います。さらに時間をかけて勉強すべきでした。

次回の対策としては、観光白書を熟読、繰り返し読み、細かい所にも気をつけて覚える事。
そして、新聞やテレビの話題にも、アンテナを張り巡らし、情報をキャッチする事に気を配って行きたいと思っています。あと一問の逃してしまった事が本当に悔やまれます。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.gen.pdf

<特訓1800題>を使い倒せ!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/56e18e234050ec5f9ab991de649627c2

<令和3年版「観光白書」(完全版)>
http://hello.ac/2021.hakusho.kanzen

<令和3年版「観光白書」(要旨版)>
http://hello.ac/2021.hakusho.youshi

<令和2年版「観光白書」(完全版)>
http://hello.ac/2020.hakusho.kanzen

<令和2年版「観光白書」(要旨版>)
http://hello.ac/2020.hakusho.youshi

<通訳案内の実務>(免除)

ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
植山先生、素晴らしい教材を惜しげもなく提供して下さり、本当に感謝しております。どれも使いやすいようにアレンジされていて良かったです。先生の教材無料開放が無ければ、通訳案内士には挑戦していませんでした。今年はまだ手が届かなくて残念ですが、今後に向けて進んで行きたいです。

第2次試験に向けての<決意表明>
今回は2次試験まで進むことができず、悔しい思いをしました。今後は英語力向上にも力を置き、勉強を進めていきたいと思っています。

ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
植山先生には、感謝の言葉しかありません。このように頂いた機会を十分に生かしきれずに、申し訳なく思っています。いろいろとありがとうございました

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。