合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

毎日新聞の取材記事のご紹介

2017年06月22日 17時36分29秒 | ●政治・経済・社会問題

毎日新聞の取材記事のご紹介

私は、先日、ヤミガイドが合法化される「改正通訳案内士法」成立に関連して、毎日新聞の取材を受けましたが、本日、夕刊にて記事が掲載されましたのでご紹介いたします。

●詳しくは、下記をご覧ください。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0622e040262/

●(関連情報)業務独占廃止後の通訳案内士制度はどうなるのか?
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/3281f718ab1487846f432ed34c5acd05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日新聞夕刊(2017.6.22)掲載記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●通訳ガイド:「資格不要」に賛否 改正法、年度内に施行

外国人旅行者を有償で観光案内する「通訳ガイド」を国家資格なしに可能にする改正通訳案内士法が今年度内に施行される。
急増するインバウンド(訪日旅行)を支えるための1949年の制度開始以来初の規制緩和だが、旅行業界では「ガイド不足の解消」を歓迎する一方、「ガイドの質やスキルの低下につながる」との懸念も高まっている。

5月末、東京都内。米国やフィリピン、インドからの観光客約20人を乗せた「はとバス」が皇居に向かう途中、通訳案内士の池沢成実さん(67)が、天皇と将軍の違いを英語で解説した。
米シカゴから訪れたキム・マシューさん(29)は「(説明は)ユーモラスで面白い」

25年のキャリアを持つ池沢さんは「インターネットで何でも調べられる時代ですが、人から耳で聞いた話は印象に残るんです」と、外国語で日本を案内する重要性を語った。
訪日外国人は2013年に初めて1000万人を突破した後、わずか3年後の16年に2倍超の2400万人に。

うち約7割が中国、韓国などの東アジアからの旅行者だが、観光庁によると、通訳案内士約2万2000人のうち池沢さんのような英語が7割と圧倒的で、中国語は1割程度と少ない。
また、登録者の4分の3が東京や大阪など都市部に集中する。

一方、現行の通訳案内士法は、有償で通訳と観光案内するガイドには国家資格が必要と規定。
これがネックとなり実態にそぐわなくなったとして、内閣府が主導し、今回の法改正につながった。

68年ぶりの規制緩和への評価は割れる。

外国人旅行者に通訳ガイドを紹介する企業「トラベリエンス」(東京)は、「地方に行くほどガイドが足りない」と歓迎。旅行会社約1300社でつくる日本旅行業協会は「インバウンドの裾野が広がる」と期待した。

一方、現状でも無資格ガイドが横行し、キックバックが約束された土産物店に観光客を誘導、トラブルになるケースもあるという。
通訳案内士予備校「ハロー通訳アカデミー」学院長で自身も通訳案内士(英語)の植山源一郎さん(70)は「質の低下に歯止めがきかなくなる」と語った。【成田有佳】

【ことば】通訳案内士
試験は英仏独伊中など10言語別に年1回。筆記試験と口述試験があり、合格率は2割程度の「狭き門」だ。
改正通訳案内士法施行による資格なしの通訳兼ガイドに対する懸念から、国は旅行業法も改正し、旅行手配業者を登録制にする。通訳案内士の国家資格も残す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<予備校110番>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
予備校の中には、悪質なところもあり、「〇〇予備校に行って、ひどい目にあった。食い物にされた。」という報告を時々いただきます。
しかしながら、多くの方は、泣き寝入りしておられるのが実情だと思います。
そこで、予備校を利用してひどい目にあったことのある皆さんにお願いなのですが、率直なご意見、ご感想を是非お聞かせください。
お寄せいただいたご意見は、匿名にて公開して、業界の健全化に寄与したいと思います。

●内容
(1)ひどい目にあった予備校名:
(2)どのようなひどい目にあいましたか(具体的にお書きください):

件名:<予備校110番>
宛先:info@hello.ac

●悪質な予備校に騙されるな!
http://blog.goo.ne.jp/GU6970/e/f6489178a820ce033a0ee177237b6ef1

●予備校は、法律改正のことを教えてくれません。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/957ac0feaa4e15c8fc9ae7b513000636

●予備校の解答を信じてはいけません!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/addfa897bbeddb064d0abc352def47d5

●予備校で働いているのですが、受講生がかなり減ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/8b973a3cc7ac86c3caa101c791b334a5

●高い授業料を払って予備校に行く必要は一切ありません!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/56f8c16c12e097c1116b80ce9e39164a

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。