季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

やっと たどり着いた?

2019-02-21 18:39:39 | 日記
 (童謡 唱歌の会)の私の出席番号は、21番です。
会費を払うときに、少しふざけて「21歳の〇〇です」と受付の方に会費を渡しました。
「本当に21歳に戻りたいですよね」と役員の方が応えられると、
横にいた人が「わっ、嫌! あの頃になど戻りたくない」と。
「そうよ、今から相手見つけて結婚し、子どもを産んで育てて・・・
あぁ、やっとここまでたどり着いたのに~」と別の方が話に加わります。
 あたりにいた人たちは次々に輪に加わり「嫌ね」「ホント、嫌!」と
お互い、どのような人生を歩んできたか知らない同士なのに、妙に共感し笑いあっています。

 私は席に着いてからも、(たどり着いた)と言う言葉が可笑しく
(人生を良く旅に例えられるけど、たどり着くなんて言葉は思いも着かなかったけど深いなぁ)と苦笑していました。

 やがて先生が来られ、
皆 あの頃に戻って(笑)童謡、唱歌を懐かしく歌いました。

 今日の絵手紙です。
  2枚ともダーマートで線書きです。
 

 

 ところで、あなたはどの季節が好きですか?

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2019-02-21 19:22:48
21歳ですか 今までその3倍以上を生きてきました。
まだたどり着けてはいませんが 21歳に戻るのはいやで
これからの短い時間を たどり着けるまで歩みます。
菜の花畑に入り日薄れ~ が私は好きです。
返信する
たどり着いたらいつも雨ふり (和三郎)
2019-02-21 20:22:40
今日は、菜の花にモンシロチョウを見かけました
足場が悪くて、上手く写真に撮れなかった
ミツバチもいっぱいいました
こちらは文旦の季節
もうすぐ、小夏の季節になります
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2019-02-21 20:40:37
 そうですね~
皆 年齢はまちまちですが、
(今が一番いい!)なのかしれませんね。
昔 とがっていた人(笑)もいつの間にか丸くなり
歳を重ねるっていいなぁ~って思うことも・・・
 そういう私自身が良い歳の重ね方をしてきたか自信は全くありませんが・・・(゜_゜>)

 本当に唱歌には美しい日本語がちりばめられていますね。
返信する
和三郎さんに (guuchan)
2019-02-21 20:50:16
 (たどり着いたららいつも雨降り)
ロマンティックですね~

 和三郎さんの写真は、詩情にあふれていて、
素敵な処に住んでおられるといつも羨ましいです。

 童謡、唱歌の世界ですね。

返信する
たどり着いた・・ (yoko.i)
2019-02-21 20:56:08
 お久しぶりです
やっとたどり着いた~
意味深いね?日々感謝 感謝

今更 20歳代に戻るのも それなりに子供も成長 孫もそれなりに・・老体二人 日々それなりに
昨日 主人が 今日は「夫婦仲良くの日」だとスマホが言ってたと 100才体操より帰宅 お帰りと気持ちよく迎えてくれました 
どうにか今元気に 感謝しつつ 今が良いかな

絵手紙 悲しいかな専門用語が?ダーマートの線描き??
御蜜柑はデコポンかな 花一杯の春が好きです
         お邪魔虫でした
返信する
yokoちゃんに (guuchan)
2019-02-21 21:12:52
 おぉ、同級生(笑)
 
 ご主人の > スマホが言ってた 
に笑ってしまいました。

 そうですね。
一日一日積み上げてきたって感じですね。
これからは、いままで以上に意識して、大切に積み上げて行きたいものです。

 あぁ、ダーマートね~
昔 学校の先生が赤色で〇×をつけられていたときに、紙巻鉛筆を使っておられたのを覚えていません>
 鉛筆削りで芯を出すのでなく、
削る木の部分に糸がついてて、
それをひっぱlりながら、皮をむくように芯を出していくのです。
 
 自分でもおかしいくらい説明が下手^^
子どもの時に知っていたのは、先生が使ってらした赤鉛筆だけですが、
今では、普通の色鉛筆のように、何十色もあり、
文具屋さんで、色鉛筆の処に並んでいますよ~
返信する
Unknown (なお)
2019-02-21 21:32:21
確かに今から子供を産んで育てて・・・は御免です(笑
今が一番って思えるってことは幸せな証拠ですね。
私も今も良いんだけれど
でも若い頃に戻ってみたい気も少しします。
今の私だったらもうちょっと上手に
世渡り出来たかもって思から。
若い頃は自分でも呆れるほど
世渡り下手だったもので(^_^;)

ダーマートの菜の花
爽やかで春らしいですね!
とっても素敵です。
私も墨ばかりじゃなく
こんな軽やかな絵手紙も描いてみたいなって思いました。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-21 21:32:32
私は季節でいうと
五月が一番好きなんですよ。

木々の緑が一斉に鮮やかになる
新緑の季節が大好きです。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-02-21 22:33:14
もう今更若い時に戻って何もかも面倒くさいわぁ。
欲を言えば7,8歳若返りたいかな(笑)

ダーマートは黒は時々使いますが、菜の花を
緑で描くのいいなぁ!
どちらも彩色いいなぁ!
今度色々な色を使って描いてみようかな。
返信する
Unknown (芳子)
2019-02-22 07:02:13
人生戻るのは嫌だけど
別の人生選択できるのなら若い時期に戻りたいわね。

同じ伴侶とおなじ人生ならもぉいいわ。

絵の道具も顔彩や、アクリル・水彩色鉛筆・・・・
色々持っていますが 何が一番ぴったりと自分に合うかよく解りません。

季節ね・・・・
あの暑い夏が済んで秋めいてき始めたころがいいわね
返信する

コメントを投稿