季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

キャッチャーとして

2019-02-25 05:27:48 | 日記
 というタイトルでも野球の話しではありません(笑)

 ブログ友のなおちゃんから「絵手紙協会主催の365日絵手紙にエントリーしたいのでキャッチャーになってもらえませんか」と頼まれたのは今年に入ってからでした。
「いいよ、私で良ければ・・・」とOKし、2月10日からスタート。。。
 
 まず最初、彼女からきた絵手紙です。
 

そして金曜日(22日まで)で12枚の絵手紙が届いています。 一部ですが・・・
 

 

 来年の2月9日まで毎日絵手紙が届く予定です。後353枚(笑)

 私 キャッチャーとしてすることは、受とって楽しんでファイルするだけ(夫も毎日楽しんでいます)


 そういえば、今を去ること30数年前のある日、
一人の友から、大きなチューリップを描いたハガキが舞い込みました。
初めて見たとき(何、これ!)と吃驚しました。
 まだ世間で絵手紙と言うものが知られていない時代です。
勿論 私も初めて見るモノでした。
 
 でも楽しくて、私も封書で毎月返事を書き送り続けました。
徐々にわかってきたのですが、彼女は絵手紙協会に通信生として入会した1期生。
初めて行われた(友の会全国大会)にも参加したとか・・・

 30数年というのは、振り返ると驚くほど長い年月でした。
その間に、お互い両親をそれぞれの介護をして送り、
小中学生だったお互いの息子たちは、皆結婚し小学生から高校生の子どもを持つ親となっています。

 彼女は10年ほどして、色鉛筆画に方向を変えて、
今ではハガキのすみにちょこっと挿絵を描いたり、淡い風景画をバックに近況を書いたハガキを、
これまたハンで押したように毎月一枚送り続けてくれています。
 私は、最初封書だったのが途中から(絵手紙もどき)やパステルアートのハガキも加わって折々の事を綴って彼女にむけて投函しています。


 さぁ~今日は、土日配達がなかったので、
なおちゃんからは3枚の絵手紙が届くことでしょう♬


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーりん)
2019-02-25 08:45:35
毎日幸せの贈り物が届くって最高ですねえ

30数年前!そんなころから絵手紙にご縁があったとはすばらしい!!
その頃なんて私絵手紙のえの字も知らなかったわ
絵手紙のご縁って有難いと私も今しみじみ思っています
返信する
Unknown (芳子)
2019-02-25 08:48:57
ほぉ~
そういうことは全く知らなかったです。
その絵手紙預かったという形でまたお返しするの?

毎日お手紙くるっていいわね
郵便屋さんも感心されてることでしょう
返信する
Unknown ()
2019-02-25 08:59:32
絵手紙を毎日描かれるなんて凄いですね
ぐうさんから素敵な絵手紙が届きました
嬉しいです
昨日やつとブログの更新をしました
絵手紙もぽちぽち頑張ります。
返信する
素敵な事 (舞姫)
2019-02-25 09:19:29
おはよう~guuchan!

2月は珍しく体調くずしてゆっくり~な毎日をすごしておりま~す。
そやけど寝込むわけでもなく、お仕事依頼はこなすことができているので、安心です。
この時期病院にいくより休養している方が良いかなって!

絵手紙の素敵なお仲間のキャチャーにご指名で良いですね~~~!

楽しく続けて元気な毎日がおくれる事でしょうね。    舞姫
返信する
あーりんさんに (guuchan)
2019-02-25 09:52:15
 一番乗りのコメントありがとう~

30数年前ですから相当でしょう。
この30数年間ひと月も欠かさず来たのですから・・・

 絵手紙のご縁ってまた違った想いがありますね。
あーりんさんとのご縁も長くなりましたね。
あの頃は、精力的にあちこちよく行きましたね。

 
返信する
芳子さんに (guuchan)
2019-02-25 09:58:44
 30年来の友は、
10数年たった時、宅急便で私が送った(その頃は)封書がドサッと送られてきました。
 (私にとっては宝物ですが、もしもの時が起こったら、
家族にとってはゴミで捨てられますから~)・・・
 本当にこの通りだと、私もある程度たまればお返しし
その後も絵手紙交換は続けていますよ。

 なおちゃんの365日絵手紙は、
そういう企画で、多くの方が挑戦なさってるそうですよ。
 もちろん、365枚たまれば(ファイル4冊だそうです)
返しますよ~
返信する
風さんに (guuchan)
2019-02-25 10:01:40
 嬉しくなり、お伺いし
コメントを入れようとしましたが開きませんでした><

 ご自分の事が出来られるようになり良かったですね。

 私のPCも時々ご機嫌が悪くなるのでヒヤヒヤしています。
返信する
舞ちゃんに (guuchan)
2019-02-25 10:05:36
 舞ちゃんもご存知のなおちゃんです。
彼女は、今までも毎日何枚も描いている人ですから、
続くことでしょう。
 私など週1枚も描きかねていますので、絶対に半月も続きませんよね^^

 本当にこの時季、病院に行くのは怖いですね。
インフルは下火になったのでしょうか?
返信する
Unknown ()
2019-02-25 11:12:02
毎日なおさんの絵手紙が…いいですね~羨ましい^^
毎日楽しみですね。
良かったら こうやって時々アップしてくださいね~^^

お友達の話…素晴らしいですね!
そんなに以前から(@_@)…
お友達もguuchanさんからのお便りを心待ちにされてるのでしょうね。
ご縁を大事にされるguuchanさんだからこそだなと思います。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-02-25 12:14:47
わぁ、いいなぁこんなステキな絵手紙が毎日届くって嬉しいねぇ!
今日は何かなぁって毎日が待ちどうしいですねぇ。

30年前から絵手紙をねぇ、素晴らしいわぁ!
今も続いているなんて羨ましいわぁ!
今年は全国大会は神戸ですよねぇ。
なおさん参加されるのかなぁ?
今日は3枚届くんだぁ、いいなぁ。
アッ、私も出したので届くかな(笑)
返信する

コメントを投稿