季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

この時間が好き

2019-02-16 05:28:35 | 日記
 8時に夫が起きて来るまでの2時間から2時間半・・・
朝という事もあり、自分の気持ちが爽やかで、世の中は静か、殊の外時間が緩やかに流れているように感じられます。

 この時間に 購読している神戸新聞の(正平調)というコラムを大学ノートに書き写しています。
 このコラムの文体は易しく、視点が優しいので大好きです。
感動し、大いに納得しながら読んでいても、数時間もすると、
(今日のコラムには、何が書いてあったっけ~)というありさま(^^♪

 そこで、今年の初めから、朝のこの時間に(このコラムを書き写そう)と思い書き始めました。

 すると、読めても書けない漢字、筆順が怪しい漢字、意味が分からない言葉等々が出てくるのです。
 それらはすべて、スマホのマイクに向かって教えを乞い(笑)
スマホノートに書きいれて行きます。

 たった600字以内かと思われるこの小文の中には、
美しい言葉、深い意味を持った日本語、違った話題でありながら、巧みにつながっていく文脈・・・
書き写しながら、心がワクワクしてきます。

 ハーブティーとスマホを傍らに書き、(スマホノート)にもメモりながら、大学ノートに書き終え音読する。
 たった30分足らずのこの緩やかに流れる時間が私は大好きな時です。

 そういえば10数年前
当時購読していた(朝日新聞)のコラム(天声人語)も書き写していた時期がありました。
(天声人語)は書き写し専用のノートも市販されており、3年くらいはけたと思います。

 
   今日の絵手紙です。
 大好きな京丹波産の大黒本しめじ(以前にも描きましたが・・・)
  しめじといっても、
カサは、生シイタケくらいの大きさ、
ジクは、エリンギくらい太さのある大きなキノコです。

 縦 半分くらいにカットして、オリーブオイルで焼き、コショー少々、溶かしバターに醤油少々を加えたのを回しかけたシンプルなひと品 大好きです。
 

 さて、何を使って描いたでしょうか~~

 答えはインスタントコーヒーです。
絵に使うように、小瓶のコーヒーを用意しているものの、年に一度くらいしか使わないので
固まっています(^^♪
  久しぶりのコーヒー絵です。

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-02-16 07:20:29
おはようございます。
わぁ、すごいなぁ意欲的だぁ!

書き写すと言葉も漢字も覚えますね。
なにか1つでも決めて実行すると、励みにもなり
ボケ防止にもなりますね。
わかっちゃいるけど、できないっちゃ(笑)
朝の30分を有効に使われていますねぇ!

わぁ、1目見た時分かったよっ。
コーヒーで描かれたんだとね。
大きいシメジですねぇ。
コロンと転がった構図がいいねっ!
いい香りが漂ってきましたよ。
返信する
Unknown (芳子)
2019-02-16 07:21:21
まぁ~素敵なことを実践されていますね。
書くということが無くなってきましたもの。
私は良く会議などで音読することが有りますが
意外と優しい漢字が読めなかったり
横文字をカタカナにしたのが読めなかったり…
脳みそがうんと固くなっています。
大昔
夫と交換日記した時、誤字脱字の訂正が返信でしてあって
一度に続ける気が無くなったのを思い出しました。
うぶな時代もあったものだわ
返信する
おやまちゃんに (guuchan)
2019-02-16 07:38:52
 そうですね~
エッセイを習っていたときは、
テーマがあり、原稿用紙3枚、とか5枚と言われても
書けていましたが、今はとてもとても・・・
 手紙さえおぼつかない時もあります。

こうして名文を少しずつでも書いてると、
知らないこと、忘れてしまっていたことなどを覚えられることが嬉しいです。
 それに普段は、乱雑な字を書いてしまっていますので、せめてこの時だけはと、心して丁寧に書こうと努力しています。

 ホント、コロンとして可愛いの~
全体で10センチ近くものもあります。
3本で500円前後で、安いとは言えませんが、
産直で見つけたら飛びついて買いますよ。
返信する
芳子さんに (guuchan)
2019-02-16 07:44:03
 (交換日記)に笑ってしまいました^^
懐かしい言葉です。
男の方ではありませんでしたが、
女の友達と、中学高校と続けてしていました。

 本当に書くこともですが、
声に出して読むこともいつの間にか上手くいかなくなっています。
 いかに普段は、目で流し読みにして、
分からないこと、難しいことは飛ばし読みにしているかが分かります。
返信する
Unknown (あーりん)
2019-02-16 11:15:56
ふっくらと美味しそうなシメジですね
優しい色合い、コーヒーの色なんですねえ、素敵です

新聞記事の書き写し続けてらっしゃるってすごいです
きっといろいろ吸収したり考えが深まったりいろいろプラス効果があるでしょうね
漢字は忘れてて辞書が手放せませんよ
久しぶりにコメント出来て嬉しい日です
返信する
あーりんさんに (guuchan)
2019-02-16 12:34:01
 わぁ~~あーりんさんだぁ\(~o~)/

 先日も、メグちゃんと3人で神戸の街歩きした時の写真を懐かしく見ていました。
 二人で絵手紙列車にも乗りに行きましたね~

 時々絵手紙を見せていただきながら、コメント入れずにごめんね~
またコメント入れさせていただきますね(^^♪

 新聞記事でなく、コラムなので、
折々の記事や季節の出来事などを、独自の視点で見られた小文なので楽しいですよ~
返信する
Unknown (はるのん2号)
2019-02-16 13:58:59
夫さんが起き出してこられるまでの
大切なひと時・・・
いいですね~♡
私も真似してみたいけど
どっちかっていうと、夜更かしの方で・・・

大黒本しめじ、こちらでもみかけます。
一度食べてみよ~っと!
シンプルな調理法が
実は一番おいしかったりしますね(^^)v
コーヒーで描かれたんですか?!
いい味出てますね~
返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-16 14:28:48
文字をペンや鉛筆で書くことが
ほとんど無くなってしまいました。

パソコンでキーボードを打つだけなので
気がつけば随分と漢字の書き方を
忘れている気がしますよ。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2019-02-16 15:01:15
素晴らしい習慣をお付けになっているのですね。
書写がいいってことは解ってるんだけど
なかなか生活の中に取り入れることって難しそうに思えます。

精神統一・集中力 朝一から気持ちがいいですね。
返信する
はるのん2号さんに (guuchan)
2019-02-16 15:26:38
 夜9時半を過ぎるとそろそろ眠くなります^^
10時にはベッドに入り、ラジオを1時間のタイマーセットして、ほとんど最後まで聞いたことはありません。
 お子ちゃま時間でしょう~

 朝は夏は5時には起きていましたが、
寒くなってからは、もう少し、もう少しとまったり時間を楽しんでします(゜_゜>)

 こちらのスーパーでは全く見かけず、
産直で時々見かけます。
結構 いいお値段でしょう~
でも、美味しいからおすすめです♬

 描いててもコーヒーーの香りがして面白い!です。
返信する

コメントを投稿