季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

心優しい時間

2016-09-25 17:27:45 | お出かけ、旅行
 土日、一泊での中学の学年同窓会が催されました。

 JRの特急で1時間余り。。。
山の中の小さなホテルを借り切っての会です。
 
 スマホを出して写真を撮ったのは、この1枚だけ(゜_゜>)
後はバッグの中に入れっぱなしで、写真を撮るなんて全く忘れていた2日間でした。

 ○○ちゃん、○○ちゃんと、ちゃん付けで呼び合う幼なじみ会です♪
北は青森県から、南は宮崎県まで総勢50余名。。。

 お世話くださってる男の方が、
「あっ、女の子はこっちです」と言われると、
「どこに、女の子がいるの~」とすぐに突込みが入ります。
「あっ、スミマセン。女のばあさんでした」にその場は大爆笑^^

 そんなこんなで、テーブルに並んだたくさんのごちそうとともに、
思い出話という特別料理が最高のメニュー。。。
 ビール、日本酒、焼酎、ワイン・・・の中で、私はウーロン茶と懐かしい多くの友の笑顔に
心地よく酔いしれました。

 翌朝も、少し早く起き、ピリッとした冷たい空気を感じながら、数人の友とホテルの周りの散策を楽しみました。

 まるでジグソーパズルのように、
一人一人が思い出のかけらを持ち寄りはめ込んでいく・・・
そんな楽しい二日間を過ごすことができました。

 さて 今日の絵手紙です。

 ブログ友さんと交流が深まるにつれ、
電話で話したり、出会っておしゃべりを楽しんだりの機会が増えてきています。

 初めの頃は(これって神戸弁? 通じるかな?)なんてよく思っていましたが、
近頃では、全くお構いなく、神戸弁丸出しでしゃべっています。

 神戸弁での絵手紙を描いてみました。
 

 書いてて思ったのですが、
神戸弁って(ん)という発音がよくくわわります。
   来たの? が (来たん?)
   行ったの? が (行ったん?)
 でも、これは友達や身内同士の言葉で、これが敬語となると
  (行きはったの?) (来はったの?)になります。

 この部分は大阪弁も共通ですね。

 さぁ、10月からの朝ドラ、どんな神戸言葉が聞けるでしょうか~

最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2016-09-25 18:19:06
同窓会での会話は独特ですね。

この時ばかりは子供気分ですからね。
幹事をしているので
何かと段取りに時間がかかるので
いつも大変なんですが、最後にみんなから
拍手をいただけるので救われます。

大阪も「行ったん、来たん」を使いますよ。

南のほうに行くと
「行ったんけ、来たんけ」と
「け」が付きますが


返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2016-09-25 18:50:36
 本当に、幹事ををしてくださる皆さんには
感謝、感謝です。
 一度、神戸でするときに幹事をしましたが、無事終わるまで気持ちが落ち着きませんでした。

 大阪弁と神戸弁の境はどこでしょう^^
姫路でも一部の地域で、語尾に(~け)や
(~こ)って言われるところありますよ。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-09-25 21:01:20
幼馴染とお会いでき、おっくりおしゃべり
できて楽しいひと時でしたねぇ。

小、中学校の同窓会が1番面白いですよね。
~ちゃんとか方言丸出しで喋れるもんね。

数年前まではオリンピックの年で4年に1回だったのですが、段々年取ってくると4年は長いねぇと言う事で、2年に1回になりました。

でもこの年になると、体調が悪いとかで、出席者が次第に少なくなるなるようですね。
元気で出席したいものですね。

神戸弁、皆分かりますよ。
「行ったん」は「行ったんかね」と言う気がします。
絵手紙の言葉に方言が出るとほっこりして
いいわぁ!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-09-25 21:04:52
あらまぁ、いま読み返したら
「ゆっくり」が「おっくり」になっているわぁ。
すみませーん。
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-09-25 22:28:53
幼馴染みってホントに不思議ですよね!
長く会ってなくても童心に戻れるんですもの。
この年齢になっても〇〇ちゃん!
ですものね(笑)

「思い出話と云う特別料理が最高のメニュー」ってなんてステキな言葉でしょう。

 大阪でも「行ったん、来たん」は使いますよ。
河内弁に「行ったんけ、来たんけ」と「け」がついて中々馴染めなかったわ。
返信する
いいわね~ (芳子)
2016-09-26 05:22:13
まるでジグソーパズルのように、
一人一人が思い出のかけらを持ち寄りはめ込んでいく・・・って なんて素敵な言葉!。
実は私も中学校の時の同期会のお誘いが有ったのですが
同じ土地で法事の日とずれてたからいけませんでした。
(古希を祝う同期会です)
昔の乙女は今は孫がその年
でも会えばタイムマシンに乗ったように
一度に昔に戻れますよね
楽しいひと時を過ごせてお幸せでしたね
返信する
Unknown (なお)
2016-09-26 05:51:23
今頃は・・・と思ってました。
青森や宮崎からも!!
よほど絆が強いんですねえ。
私は小中の同窓会は一度もなかったし
高校は場違いな感じで行けませんし(笑)
羨ましいなって思います。
素敵な2日間、良い思い出できましたね!

同じ県内でも微妙に違いますね。
但馬はやっぱりのんびりした田舎の言葉です。
あっ、それもご存じですよね。
私の言葉は懐かしい感じでしょうか
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2016-09-26 07:20:49
おはよう~~

 中学の同窓会は万障繰り合わせて行きますが、高校のは言ったことがないの^^
 以前は毎年のようにあったのですが、
お世話くださる方が大変になってきて、
近頃は数年ごとになりました。
 「次回は、喜寿に会いましょう」と漢字の方が言うと
「生きてないから、もっと早くにして~」と声が出て大笑い。
返信する
再び お山ちゃんに (guuchan)
2016-09-26 07:26:31
 おぉ、自分のコメの漢字の間違いの多いこと(@_@;)↑
まず、 訂正してから・・・
 (言ったことが)× (行ったことが)○
 (漢字の方が)× (幹事の方が)○

 お山ちゃんの間違いなんて、たいしたことないわ~ よく通じますよ~
返信する
やちゃんに (guuchan)
2016-09-26 07:30:51
 夜半に雨がふったようです。

 ○○ちゃん!って呼ぶだけでなく、
○○の○○ちゃんってフルネームで呼ぶことも多いの^^
たとえば、(山田のはなちゃん!)ってね^^
 本当に幸せな時間を過ごすことができました。

 私、いまだに大阪弁、神戸弁の区別が
イマイチわからへんねん^^
返信する

コメントを投稿