季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

元気の秘訣?

2015-06-14 06:36:50 | お出かけ、旅行
 先週末は、中国観音霊場4回目。。。
 誕生寺、木山寺の岡山県のお寺を巡り、鳥取県に入ります。
大山寺にお詣りし、その日は大山のホテルで1泊しました。

 天気予報は、嬉しい裏切りで両日とも快晴! 気持ちの良い二日間を過ごしてきました。

 お寺の写真は沢山写しましたが、皆同じようなので省きますね(笑)

 ホテルの部屋の窓越しとはいえ、大山を間近に見ることができました。
     

 お堂の中の写真は駄目ですが、境内には仏像があちたこちらに・・・
       
 水琴窟の音色が、汗ばんだからだと心に涼やかでした。 薬師如来です。

         
 緑の中の観音菩薩です。

 精進料理をいただいた宿坊です ↓
      
 ついでに精進料理も^^まだ2~3品でて食べきれませんでした。
     

 さてさて、今回も石段には悩まされました。
清水寺、三佛寺の200余段の石段はまだしも、
最後の長谷寺の400数十段の急で不揃いの
石段には青息吐息でした。
 87歳で参加のあるご婦人、
一番後からとは言え、登りきられました。
 皆が拍手で迎えると、
「先月、新西国巡礼のときは750段でした」とケロリ(@_@;)
お元気な秘訣をお聴きしますと、
「毎日家にいることが少ないくらい、よう遊びに出てますよってに、これが元気な秘訣とちゃいますやろか~」って(笑)

 帰路、かねてから行きたかった倉吉の街散策だったのですが 充電器を持参するのを忘れ
電源が落ち・・・(^^ゞ


 今日の絵手紙です
 
 葉っぱは拓にして、花も和紙に描いてはりつけたため、モコモコの絵手紙になってしまいました(^^ゞ

          
 長いお付き合いの方は(見たことある!)って思われたでしょう。
以前ならった一筆画の絵柄をパステルで描いてみました。
 その前は、水切り絵にも使いましたが・・・^^

最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (shino)
2015-06-14 08:04:28
お天気で歩かれて良かったこと!
これも日頃の精進のおかげでしょう
大山、いい山よね
この山に登りに遥々東京から行ったのを
懐かしく思い出されました。
これから埼玉の浦和までフラの発表会に行く電車の中から書いてます。
返信する
Unknown (なお)
2015-06-14 08:27:06
良いお天気でよかったですね!
蒜山にはよく行ったのですが
大山は一度もないです。
天井に妖怪の絵が描いてあるお寺に行ってみたいです。

87歳のお婆様、すごいですね!
私もそんな風になりたいから
せいぜい遊びまわります(笑

オクラの花、素敵なまま届きましたよ
パステルも赤い傘が可愛い!!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2015-06-14 08:28:48
わぁ、guuchanさんお元気!
これも87歳の御婦人が言われますように
guuchanさんもあちこち出かけられるので
元気とちゃいますやろか(^~^)

わぁ、私と数日違いで大山眺められたのだわぁ。
私も正面からも観ましたぁ。

緑の中の境内を歩くだけでも心癒されますねぇ。

もうオクラの花が咲いているのねぇ。
うちはまだ10㎝位しか伸びていません。

赤い傘に長靴、構図が可愛いわぁ。
パステル画最高!
返信する
Unknown (すず)
2015-06-14 08:34:08
おはよう!!
今日は間に合ったわ、三番目(*^_^*)

大山の姿美しいです。眺めただけの山です。
登りたかった。

今は、階段が一番の苦手、膝が悪くなってからは下りが辛いです。

87歳で階段上り下り、うらやましいです。
やはり日頃から霊場回りされているからでしょうね。

オクラの花素敵、我が家ではまだ咲いていません。



返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-14 08:44:22
いよいよですね~ shinoさん
 あの爽やかなグリーン系のドレスでのふら・・・
写メ待っていますよ~~~

 あの大山まで東京から車で行かれたというのも驚きです
 お寺でも法話もお聞きし、何処をむいても緑豊かで
とても爽やかな二日間でしたよ
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-14 08:49:43
なおちゃん おはよう~
 妖怪のお寺?
はてさてどこでしょうか?
 神佛混合のお寺が多く、妖怪的な姿のインドの神様もいらっしゃいますが・・・?

 まぁ、無事につきやれやれ・・・でも、結構重かったけど
追加料金もいらなかったのね^^
返信する
Unknown (やちゃん)
2015-06-14 08:52:21
グーちゃん おはっよう!!
今朝は梅雨独特のお天気です。

東の富士山、西の大山と云われる程ですもんね~
素晴らしい眺めですわ~

 お天気に恵まれそして食べきれない精進料理に舌鼓を打たれた事でしょうね

 和紙を貼りつけた葉っぱとオクラの花趣があって
素敵ですわ~

 雨のパステル画後姿がカワイイ
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-14 08:55:22
 おやまちゃん おはよう~~
 > 元気とちゃいますやろか(^~^)
 
 って、お山ちゃん 上手~~~~^^

 本当に数日違いで、同じあたりをウロウロしていたのでしょうね。
 87歳の方、やはり自己管理がしっかりなさっていますね。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-14 09:00:33
 おはよう~~ すずさぁん
 すずさんは、全国あちこちにいらっしゃっていますよね。

 いつだったか、すずさんが800段の石段を登ってって書いてらっしゃいましたね。
石段登りながらその記事の事思いだしましたよ。

 オクラノ花は10日ほど前から次々に咲き実がついて居ます。
 小さなプランターという悪条件なのにね
返信する
Unknown (ぶりん)
2015-06-14 09:03:00
おはようございます(^^)

鳥取は転勤で3年ほど暮らしていました。
良いところですよねぇ~
人は温かく言葉も穏やかで。。。

やはりあちこち出かけられるのってお元気だからなんでしょうねぇ~
足腰を鍛えておかねばと思いますね。


そうなんですよね!オクラのお花って可愛いですね。
パステル画、孫の後姿のようで可愛くて思わず微笑みかけました♪
返信する

コメントを投稿