季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

再び当尾の里へ・・・

2015-06-19 05:47:22 | お出かけ、旅行
 先月、友人と石仏ウォークで当尾(とうの)を訪れてほぼひと月たった一昨日、
今度は夫とその地に向かいました。

 夫と(近畿花の寺めぐり)を始めたのは7年前。。。25ヵ寺あるのにまだ半分も訪れていませんでした。

 先日、友と行った当尾の話をしていると、夫が「その浄瑠璃寺はアセビでもう終わってるけど、岩船寺は丁度、紫陽花! 両方とも(近畿花の寺)に入ってるから行こう~」ということになりました^^

 その木津川市は、京都府とはいえ奈良県との境近く。。。
我が家からは車で2時間かかりました。

 岩船寺の山門をくぐると、日常の喧騒を忘れてしまうかのように空気が一変します。
     
 境内には5000本の紫陽花が植えられています。
          
 池には睡蓮の花が咲き始めていました。

            
 朱色の三重塔も私の背縦よりも高い紫陽花に囲まれています。

 夫を境内に残し、私は一人お寺の裏山を登っていきました。
下から聞こえる梵鐘の音、時折聞こえる鶯とカエルの鳴き声に、心爽やかに歩を進めます。
 すると、草むらから、微かな音と気配が・・・
 (えっ?もしかして蛇?) そこから降りるのの早かったこと!(笑)

 お昼は、浄瑠璃寺近くを歩いていて見つけた佇まいの素敵なお店に入りました。
            
 夫は(山菜ソバ定食)を、私は好物の(とろろ定食)をいただきました。

 岩船寺、浄瑠璃寺からは、来る人を包み込んでくれるような温かさと気持ちの爽やかさをいただき帰路につきました。

 今日の絵手紙
 昨日は、雨こそ殆ど降らなかったものの梅雨らしいどんよりしたお天気。。。
気になっていた、ラッキョと茗荷を漬け、梅ジャムを作り、そして絵手紙を一枚描きました。
        

 今朝は夜来の雨。しっとりと降り続いています。


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2015-06-19 07:06:57
おはよう~
近畿花の寺まわり、ご主人様といいですねぇ!
今はアジサイが見ごろ、5000本ですかぁ。
アジサイの間から、かいま見られるお寺の構図の写真
うまいっちゃ!
山口県では防府の「阿弥陀寺」がアジサイでは有名なのです。
まぁ、こんな素敵なお店でのとろろ定食、さぞ美味しかったことでしょうねぇ。

アジサイ、雨を描かれているところが言葉と合って
とってもいいわぁ!
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-19 07:23:35
お山ちゃん 早々のコメントありがとう~
 ツアーだと、どんなお天気でも決行ですが、
夫婦二人となると、雨だから次回に・・・
寒いから、暑いからと先延ばしにし、
行く予定でも、息子たちからの誘いがあれば、そちらを優先し、なヵなかいけません^^

 まぁ、写真を褒めてもらい嬉しいな
返信する
Unknown (すず)
2015-06-19 07:55:51
お友達と回ったお寺に今度はご主人と
又雰囲気も変わって、いいですね(*^_^*)

好きな場所は何度訪れても季節で楽しめますね。

紫陽花とお寺のいい写真が撮れましたね。
素適ですよ。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-19 08:20:02
すずさん おはよう
 嬉しいわ~ すずさんに写真を褒めてもらい・・・
この頃、デジカメを持って出かけなくていいので嬉しいです

 ひと月違うと、景色も一変していました。
ツアーでないので、時間にゆとりもありましたしね。
返信する
いいなぁ~ (芳子)
2015-06-19 08:56:06
相変わらず 仲良しご夫婦さん
共通の趣味が有って、お出かけが楽しみでしょうね。

今はあちこちでアジサイがきれいだ事。
アジサイはたっぷり咲き、色も豊富で
見て良し、描いて良しの花ですね
返信する
お出かけ♪ (舞姫)
2015-06-19 09:05:31
おはよう~guuchan
ご主人とお出かけいいですね~!

写真も絵手紙も素敵です。紫陽花は絵にも写真にも詩にもなりますね~!

舞の近くにはお寺も神社も多く、大きいお庭の昔からの家も多いので紫陽花もあちこちで咲いています。
住むには良い所ですよ~!   舞姫
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-19 09:22:51
 芳子さん おはよう
 私たちの年齢になってくると、
いつまで二人そろって元気で居られるかを思うようになりますね。
 二人ででかけるのは、友達とは違い楽しさに欠けますが(笑)気楽でいいものです
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-19 09:28:41
舞ちゃん おはよう~
 そうですね~
滋賀県は、いつも(住みたい街)の上位にランクアップされていますね。
 もしかしたら、紫陽花は好きなお花の中で、
一番かな?と思います。
返信する
Unknown (sibu)
2015-06-19 11:46:18
近畿花の寺まわり,この時期で雨に降られなかったことは
幸いでしたね (#^.^#)
またまた、健脚ぶりを発揮してご主人を残して
登るとはすごいとおもいますよ。
蛇らしきものを見ての逃げ足の速さもグーさんらしい
です ♪
返信する
Unknown (やちゃん)
2015-06-19 13:34:49
 こんにちは~♪
 ご主人と花の25カ寺の岩船寺と浄瑠璃寺へ行かれてゆっくりと堪能されましたか?

どうしても夫と出かけると気を遣わず行けるので方向音痴なやちゃんは益々甘えてしまいます(笑)
  
 岩船寺の紫陽花が5000本ですかぁ~
浄瑠璃寺の参道付近は落ち着いた雰囲気のお店があって。。。
このお店へ入った事あります~

 あら。。。
ステキな紫陽花
紫陽花は雨がお似合いですね。
ジーンケリーの雨に唄えばを思い出しますわ
返信する

コメントを投稿