季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

びっくり(◎_◎;) 富岳検証結果

2020-10-19 09:42:02 | 日記
 スーパーコンピューター富岳(神戸 理化学研究所)のコロナ飛沫に関する検証発表がこのほどなされました。

 ラジオパーソナリティーの方が、番組内で話しておられたのを、ざっとまとめてみました。

 会食、歌唱は今まで言われていた通り感染リスクが高いのですが、
中でも意外だったのが、4人で一つの四角テーブルを囲んだ場合、
隣に座るのが一番飛沫リスクが高いそうです。
次が正面、そして斜め前の順だそうです。

 次にマスクの検証結果も出ていて、
フェイスシールド、マウスシールド(麻生大臣がされているもの)効果があまりなく、私たちがしているマスクでは、
(うつらない、うつさない)効果が一番あるのは、使い捨ての不織布マスク、
次にウレタンマスク、そして布マスクだそうです。
 以前配られた〇〇〇マスクは論外だと( ´艸`)
これは、あくまでパーソナリティの方のご意見ですが((´∀`*))ヶラヶラ

 やはり、マスクをしていても鼻を出てしたり、マスクをしないことが一番感染リスクが高いので必ずマスクは必要だとのことです。

 友達からの絵便り~   ハロウィンですね~~かわいい🎵
 

 そして私の絵手紙です。
 このお地蔵さまは、10数年前 小樽の宿で買った香炉です。

 

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2020-10-19 10:33:26
最近母の施設とは別の老人施設へいきました。
そこでは玄関先で 手洗いとうがいを必ずしたのち職員が
私の縫った布マスクを見て「そのマスクではだめです
お持ちでなければ 1枚55円で販売していますので買ってください」
とのことで 不織布使い捨てマスクを買いました。

どこの老人施設も 第二波に今ピリピリしています。
それなのに 球場もお客をたくさん入れるようになり
どこもここも 第一波の時より危機感が薄れています。
第二波の感染者は 重症患者が多いと聞きました。
うんざりする中で 香炉のお地蔵さんかわいい。
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2020-10-19 11:05:06
 早速のコメントありがとうございます。

 実は最近、何の理由もなく、美容院、
インフルの予防注射の時、布マスクをしていきました。
 美容院、病院は今まで不織布だったのですが・・・おしゃれですものね。

 おしゃれなことなら、ウレタンマスク、美男美女に見えますよね。
 次男家族が、それぞれの色分けでウレタンマスクをしてて、いつもよりキリッと見えるので、私も買おうとしていたところ( ´艸`)
 昨日 この冬の流行に備えてストックはあるものの、いつまたなくなるかと、
不織布マスクを買い足しました。

 その施設はしっかりされていますね。
これだけ、富岳の情報が流れてても、
TVのレポーターなどは、麻生さんと同じ透明のマウスマスクが多いですよね。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-10-19 12:58:15
病院に行くときは使捨て不織布マスクをしていきますが、買い物のときは布マスクをします。
布マスクは中に別布を入れますが駄目ですねぇ。
使い捨てがやはりいいのね。

当たり前の普通の生活が出来ないなんて
悲しいねぇ。

お地蔵さん、優しくていいなぁ!
香炉になっているのね。
秋の紅葉の葉葉っぱの色のいい事!
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2020-10-19 14:36:04
 いますね。散歩に出かけましたが、
布マスクでした。

 そうですね~
私は使い捨てマスクを使った後洗って、
日光にさらし、ゴム側を切り取り、ワイヤーを抜き、布マスクの中布に取っています。

 お地蔵様の中で、お香をたくのですが、汚れると嫌なので^^
香炉としては使ったことがないのですよ( ´艸`)
返信する
Unknown (sibu)
2020-10-19 18:18:57
だんだん注意しなくなっていますが、あらためて注意しなければとおもいました。
私はリハビリ等でマスクは必需品です。しばらく
続くでしょう、慣れましたよ。

ぐーさんの絵手紙は、どれもこれ優しさがあふれて
ますね 💛
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2020-10-19 18:45:43
富岳のニュース見てました。
隣が1番リスクが高いのにはビックリしました。

マウスシールドダメなんですね
ガッカリです。

どこへ行ってもマスクしていますね。
今年はインフルエンザ少ないでしょうね。

当たり前の日々の有り難さに気づかせてもらってます。
もっと早く気づきたかったです
返信する
sibuさんに (guuchan)
2020-10-19 18:50:41
 こうして(sibuさんに)とコメントの返信ができる日がこんなに早く来るとは・・・
普通にコメントをいただき、
返せることがこんなにも感動するものだとは思いませんでした。
 sibuさんの並々ならない努力と、
奥様の支えですね。
 コメントを受けたブログ友さん、驚きながらも大喜びです。

 いつの日かマスクなしに話せたり、
食事を楽しめる日が来ますように・・・

 リハビリ 焦らないで、緩やかに~~
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2020-10-19 18:55:29
 そうですよね~
横並びが感染リスクが高いとは・・・

 マウスシールド、ニュースのインタビュアーの方々はなさっていますね。
それに麻生さん( ´艸`)

 当たり前の日々、普通のありがたさ。。。
失ってみて気づくことが多いです( ;∀;)
返信する
Unknown (芳子)
2020-10-19 19:46:26
先日のコーラスの時可愛い布マスクをして歌ってたら息が通りにくくて苦しかったです。
今、耳の調子が悪いのに隣に座っている人が遠すぎてまるで自分がソロで歌ってるような感じです。12月初めに市民合唱祭が催される予定ですが 無観客に決定・衣装の着替え無し・写真撮影無し・動画参加OK・出場辞退OKです。結局29団体のうち参加は18団体かな?
もしかしたら情勢が変わって中止もありうるという状態です。役員としては気が気じゃないけど、市の行事なので委託されている合唱協議会の幹事はいろいろ大変です。我が合唱団はアルトさんが出演拒否されたので結局参加見送りました。
私はお役目なのでお手伝い参加しますが。
返信する
マスク (グランマ)
2020-10-20 04:49:42
guuchanさん

そうですね
以前から不織布のマスクが良いと聞いていました
仲間たちはお手製のマスクをしていて
○○さんも作ったら?と言われるのですが
作る気になりません
最近はいろんな種類のマスクが市販されていますが
やはり使い捨てのマスクが一番ですね
ただの無精者かもしれません

絵手紙
最後の木の葉 いいですねぇ
返信する

コメントを投稿