マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

肺炎球菌ワクチン(その他)

2010年02月09日 | ワクチン その他
肺炎球菌ワクチンはPCV7の名の通り、7種類の肺炎球菌に対するワクチンです。

質問にありましたが、実はPCV13というワクチンが日本でも申請中です。
13種類ということですね。
当然PCV13の方が理想的ということになるのですが、接種できるのはだいぶ先のようです。

ちなみにPCV7の申請があったのが2007年9月です。
許可がおりたのが2009年10月。
そして接種可能(発売)となったのが2010年2月。
PCV13が申請されたのは2009年12月です。

今のところ当院では2月26日(金)から接種を始めるつもりですが、
値段も決まりませんし、どれくらいの入荷があるかも未定です。
わかり次第お知らせしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺炎球菌ワクチン(PCV7... | トップ | 日本脳炎ワクチン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン その他」カテゴリの最新記事