マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

日本脳炎ワクチン

2010年02月09日 | ワクチン その他
二転三転していましたが、もうこれで決定でしょうか。

(以下引用)
産経ニュース 2010.2.9 22:10
日本脳炎ワクチン、3歳に接種勧奨
来年度から5年ぶりに国が接種の呼び掛けを行う日本脳炎ワクチンについて、
厚生労働省の小委員会は9日、呼び掛けを行う対象を3歳児に限定することで合意した。
ワクチンが不足しているため、中断されていた世代への呼び掛けは、来年以降に先延ばしされる。
接種の呼び掛けは今夏までに各自治体が行う。日本脳炎ワクチンは一般的に3歳で2回、
4歳と9歳で各1回の計4回の接種が必要とされている。
(引用終わり)

3歳にだけ勧奨する理由は単にワクチンが足りないからということですので、
勧奨にあたらない4歳~7歳半までのお子さんも接種してはいけないわけでもなく、
希望されるなら普通に接種できるということですね。

新ワクチンの接種は今のところ4月から開始するつもりでおります。
厚労省から通達が来たわけでもありませんので、もうしばらく経過を見守りたいと思います。

目次(日本脳炎ワクチン)
http://blog.goo.ne.jp/gto8513/e/75fa875892b7cc2501f213fafec0daaf
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺炎球菌ワクチン(その他) | トップ | 鼻血 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン その他」カテゴリの最新記事