マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

気管支喘息コメントの続き

2014年04月14日 | 診療
興味深いコメントいただきました。

「(歯の矯正をして)顎の成長を促すことで、人によっては喘息症状の改善がみられる場合もある」と言われたと。

( ゜д゜)ホゥ

成長に伴って自然に寛解していくケースとの区別はなかなか難しいとは思いますが。
まあそれでも改善がみられるのであればいいことですね。

で、矯正装置をつけてから、ほとんどイビキをかかなくなり、鼻詰まりもほぼ改善したと。

ほぅほぅ(*゜д゜))

気道が広がる?→口呼吸から鼻呼吸へ移行
→余計なアレルゲンを吸入しなくなる?ということでしょうか。

興味がてら検索かけてみると、
歯科矯正だけでなく、整体で胸椎や肋骨のゆがみを治すと喘息が。。。とかも。

というか、たくさんHITするもんですねぇ。

気管支喘息をはじめ、アレルギー疾患は、
免疫のバランスがおかしくなっているわけですから、
整体とか鍼灸とか、漢方とか、上手に身体に働きかけられると、
うまくいくこともあるかもしれませんね。

人体の不思議♪

ちょっと話は逸れ気味ですが、
プラセボ効果って実際ありますし、
ハンドパワー???な信じる者は。。。な効果だってバカにはできません。

ただし、ステロイドはダメ!とか病院の薬はいらない!とか
あまり極端な方向に行ってしまわないように気をつけておきたいものです。

そして、自分が勧めることはありませんが、
試してみたいとおっしゃるのをダメ!と言うつもりもないですよと〆ておこうと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続)ノーベル平和賞 | トップ | アレルギー教室(再) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抗生剤? (河原)
2014-04-14 22:17:56
腹痛ママさん。
抗生剤って何をもらったのか興味あります。

1週間?ということは、
http://blog.goo.ne.jp/gto8513/e/1ea7c792ca2dbbdda7eca539e44e9a89
なら納得です。

違うならさすがにそんなすぐに下痢しないと思うのですが。
まあ。。。
大人はよくわかりません^^;

いずれにせよお大事に。
返信する
指導書? (河原)
2014-04-18 22:09:44
ら○ママさん、
なんらかの書類が必要なら相談させてもらいますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事