マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

麻疹・風疹混合ワクチン

2011年05月30日 | ワクチン その他
今日は中学校の健診でした。

中学3年生の健診は修学旅行前健診も兼ねているとの話で、
やはり麻疹のことで少しお話してきました。

中学1年での麻疹風疹ワクチンの3期が接種済であることが大事なので、
3年生全員の接種歴を確認してもらっているところです。

5月6日にもコメントしたように、
毎年のこととはいえ、今もまさに東京を中心に流行中ですので。

罹患者の年齢層は1~4歳でやや多いものの、10~30代も結構多いですね。
30代以降だと小さい頃に麻疹に罹っている人も多いはずですので、少なくなりますね。

今月20日付けで、高校2年生も修学旅行などなどの理由により
第4期の接種対象になるとの通知があったようなのですが、
またしても各地でその解釈について混乱があるみたいです。
ナイショですが、うちには通知すら来てなかったので、
混乱も何も、どうなるのだろうと静観してました^^;

最終的には修学旅行云々に関わらず、高校2年生も対象になるようですが、
高島市も今のところ検討中?みたいです。
問診表が送付されて以降接種可能となるのでしょう。

1歳になったら麻疹風疹(MR)ワクチンです。
年長さんでMRワクチンをもう一度接種(2期)です。
年長さんのときに接種できていないので、
中学1年生が3期、高校3年生(2年生も)が4期として接種です。

ちなみに、3期と4期は平成24年度で終了です。
25年度からは、年長や中1で2回目を接種済であるはずだからです。
公費負担での接種を逃してしまった場合でも、できるだけ早く自費での接種をするべきかと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不活化ポリオワクチン(つづき) | トップ | 日本脳炎ワクチン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン その他」カテゴリの最新記事