マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

風疹(春に向けて)

2013年12月08日 | ワクチン その他
昨日の講義の際に、
風疹ワクチンのことで質問を受けました。

どうなのかな~と思ってはいても、
実際に行動につなげるまではいかないことも多いのかなと感じました。

明らかな罹患歴がなく、ワクチン接種もしていない、
あるいは不十分と思われるような場合、
「ワクチン接種したほうがいいですか?」ではなく、
なにはともあれ、「接種しておくべき」な問題です。

今年の流行は収束したわけでもなく、
春からまた各地で程度は兎も角、流行する可能性はまだまだあると思われます。

高島市の(麻疹)風疹ワクチン接種への助成は
9月30日で一旦打ち切りになってはおりますが、
それでもいまのうちこそ、接種すべき時期だと思っています。

先天性風疹症候群の赤ちゃんが今年だけで30例になったと聞いています。
そして、その数はこれからさらに増えそうだとも。

妊娠出産を考えている方たちはもちろんのことですが、
今は関係ないかなと思ってしまいそうな方たちも含め、
できるだけ多くの方々に積極的に行動していただけたらなと思っています。

以前もお伝えしておりますが、参考までにもう一度。

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は特に注意。
昭和54年4月2日から昭和62年10月1日生まれの人は男女とも要注意。
昭和62年10月2日から平成2年4月1日生まれの人は、男女とも要確認。

病院広報でのお話は「風疹


ちなみに当院内科でも予約は必要ですが、普通に接種できます。

なんでしたら小児科予防接種枠でも可能ですよ。

接種するか、抗体検査するか、などなどの相談もお気軽にどうぞです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (再)アレルギー教室 | トップ | インフルエンザ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (河原)
2013-12-12 13:06:03
予防接種がクリスマスプレゼント。。。

で、また納得するお兄ちゃんもすごいというか。。。

ひさびさコメントありがとうございます>おかんさん


もうすぐですねぇ(´・ω・`)

3日で遊ばなくなるおもちゃが無駄に増える日。

たま~にお客さんがあったときには
確かに30分くらいは活躍するかも?だけど。。。

孫バカを治す薬をサンタにお願いしなきゃφ(・ェ・o)


先週ぐっと増えたと思った胃腸炎。
なんだか今週は小康状態?

なにはともあれ、手洗いうがい頑張ってくださいね。
返信する
キャンプ!? (河原)
2013-12-13 21:30:34
帰り道。

吹雪いてました(´・ω・`)

そして。

明日。

大学の同級生一家に誘われて。。。

滋賀県北部の某所へキャンプで一泊な予定だったり(。´・д・)

誰だこんな季節に予定するのは(T-T)

そして次の日はそのまま朝から当直^^;

色んな意味で色々平和でありますように。。。


某ママさん。。。

外来中にも、処置室からさまざまな方たちの
それはもういろいろはお声を聞かせてもらっておるわけですが。。。

今日のはさすがだったとだけお伝えしておきます。
返信する
なんとなくこちらで (河原)
2013-12-17 22:40:41
高めの熱の子が急に増えてきました。

熱の割に元気な子が多い印象ですが、
すぐには治らないと思われますのでご用心。

嘔吐の子も咳の子も相変わらずです。


で。

今朝の出勤途上。

FM聞きながらだったのですが。

某大学名誉教授で免疫の大家の先生が。

冬の風邪シーズンは。

あまり手洗いうがい頑張らずに、風邪ひいておいていいと。

大人になったら風邪ひかなくなるよと。


ホ━━( ゜д゜)━━ゥ

目からうろことまでは申しませんが。

色んな考えがあるもんだな~と。

風邪ひかれたら親は色々大変なんですけどね^^;


ら○ママさん。
忘れてたというか、ドタバタでしたので^^;
よろしければ是非是非♪

あ○○ママさん、
確かに安曇川からわざわざ来てくださるとか、
新患さんは絶えずおられるんですよ。
でも小児人口減を補うほどにはちと厳しいってところですね。。。

今年もあとわずかですが、
ほんとに入院も減った1年でした。。。
まあ入院がないのはいいことなんでしょうけど。

なにはともあれ3年。
下の子も小学生か。。。。(´・ω・`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン その他」カテゴリの最新記事