心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

三井家下鴨別邸での、京菓子展(11/4まで)

2018-11-06 20:40:48 | 京都
親族の事で色々あり、、、

しばらく更新ができませんでしたが、
少し落ち着いたので、久しぶりの更新です。

すでに終わってますが、旧三井家で開催されていた京菓子展をご紹介。



源氏物語をテーマにした京菓子の公募展で選ばれた、お菓子が邸内で展示されていました。


会場は下鴨神社南側の旧三井家で、数年前から期間限定で公開されてますが、私は初めての拝観でした。


お庭を見ながらお菓子とお抹茶を頂きました。



上は友人が選んだお菓子で、私は下のお菓子で銘は「紫の上」だったかな?違っていたらすみません。

数年前のNHK朝ドラ「あさが来た」の「あささん」(今井あさ)の実際の書もありました。写真撮れませんでしたが、美しい字を書かれてました。

館内は丁寧な説明あり、、、
ゆっくりお庭も拝見できました。




お天気が良い日で、
暫しゆっくりと、、。

先月末から義父と叔父が続いて亡くなり、バタバタの日々、、、
それぞれ笑顔しか思い出せない。
それは幸せなことかもしれません。

別れの寂しさもありますが、学ばせて頂いたことも沢山あり、

これからの生き方、日々の過ごし方を見直す機会となりました。

日々、感謝です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-11-08 17:57:55
色々大変でしたね
こういう所で美しいお菓子をいただくと
心も落ち着く気がしますね
寒暖差が大きいです体調壊さないようにね
返信する
Re:Unknown (Rin)
2018-11-15 21:31:08
ラルちゃんの家来さんへ
いつもありがとうございます。心こもった言葉に助けられます。
ほんとですね。美味しいお菓子はこころ落ち着きますね。

家来さんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。