心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

菰野町 その2「パラミタミュージアム」へ

2018-11-30 21:43:55 | アート
菰野町へ行った本当の目的はこちらパラミタミュージアム!





般若心経の最初「般若波羅蜜多」の部分から名付けられた美術館とのこと。

あまり調べずに、、、池田満寿夫の版画作品を置いてるミュージアムかと思って行ったら、彫刻?彫塑かな?、、、般若心経シリーズの作品群が見れました。

そしてこの時期は近代西洋絵画展も開催されてましたので、
シャガールの木版画の数々や、珍しいマティスのモノクロの作品見ることが出来ました!





庭園も広くゆったりしてます。

帰りに酒屋に寄ったり、




食器や土鍋など作っているメーカーさん?お店へも寄ってきました。ナチュラルな感じ!

この日購入したお皿で先日と同じ、柿と焼き大根のブルーチーズ和え作りしたが、

器が良いと三割増しに美味しく見えるような気がします。



空の色が忘れられないほど綺麗でした〜。







三重も良い所ですね〜。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ア・プリュス)
2018-11-30 23:14:07
お庭も、お料理も、美術館も素敵。お店もかわいい。そして、夕焼けの空、目が離せないほど美しいですね〜。黄金色が混じっていて、本当に神々の極楽がすぐそこ、という気がします。。
パラミタミュージアム。。知りませんでしたが、行ってみたいなあ〜。(ちょうど今、般若心経の講座に行ってるとこです)

楽しい1日過ごされてよかったですね♩
Unknown (ラルの家来)
2018-12-01 18:10:06
池田満寿夫って彫刻なんかも作ってたんですね〜知らなかったです〜
なかなか素敵な美術館みたいですね
ア・プリュス様へ (Rin)
2018-12-02 22:06:34
般若心経の講座って、意味を教えていただくのかな?
ア・プリュスさんは本当に勉強家ですね。

菰野町とっても良いところだったので、帰京された際によって見られたらどうでしょう。ヨーロッパのアンティーク食器も素敵だし、レストランされてるご夫婦はとても素敵な雰囲気の方々なのでオススメですよ。〜。
ミュージアムもゆっくりできますし、是非!
ラルちゃんの家来さんへ (Rin)
2018-12-02 22:12:06
そうですよね。池田満寿夫っていうとリトグラフかな?版画のイメージ、それと映画で有名ですよね。
版画も少しありましたけど、

彫刻というか、焼き物というか、、、作品群ですね。内部撮影はできなかったのですけど、良かったですよ〜。

美術館もレストランも、焼き物のお店も広ーい場所にあり、、、ロケーションの良さかな。のびのびしてて良かったよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。