心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

東寺、2018秋季特別公開へギリギリ駆け込みです

2018-11-21 21:28:09 | 京都
11月25日までの東寺の秋季特別公開。
祝日や土日は人がいっぱいかなと予測して、平日にいきましたが、、、、

なんと、平日なのに人がいっぱい!


なぜなら今日は21日!弘法さんの日でした。

骨董やら陶器、着物、食品やらいろいろお店があり、人がいっぱい、、、そんな活気溢れる中、

特別展を楽しんできました!


金堂、講堂、、、こちらの大日如来、十二神将、薬師如来、日光月光菩薩、すばらしく、、、

丁度、黄色と紫の法衣を着たお坊さんたちがお経を上げていらっしゃる時間でした。
良いタイミング!






五重塔(一層部分)、
五重塔の中を拝見したのは初めてかな。忘れているのかもしれませんが、、、素晴らしい絵や仏像を拝見できました。








宝物殿、観智院も拝見してきました。

かなり前にも何度か行ったことがありますが、、


五重塔の内部は覚えてなかったのですが、

観智院の愛染明王さまの前のおみくじが面白いので今回も引いてきました。








こんな可愛らしい和布の中に、おみくじが入ってます。
その人に必要な言葉が書いてあるんです。


今回は「笑い」と書いてありました!


つい先日の習字の教室で自由作品製作中ですが、丁度「笑門来福」を書いたところだったので、、

面白いです!


そして帰り道、友人にばったり会って、

いやぁ、面白い!

いろんなタイミングが合い、ほんと不思議で楽しい1日でした!

今年は紅葉早いのかな。昨年12月に東寺の夜間ライトアップに行った時にまだ紅葉が綺麗でしたが、今年はまだ11月なのに紅葉の葉が少なかったので、、、。

今週末は三連休!
又、京都市内は観光の方で混雑しそうですが、皆さま紅葉を楽しんでくださいね〜

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-11-22 17:16:58
京都に住んでて良いのは
こういう特別拝観の日に
見に行けることですよね〜
紅葉の時期はきれいでしょうね〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2018-11-25 07:15:16
本当にそうね。

この連休中は紅葉も見頃なのかな。
バスの混み方も半端じゃないですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。