心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

香りの和ろうそく 8月

2021-09-11 17:34:00 | Weblog
9月になってもう11日ですね。

今頃、8月の和ろうそくです。
いつもアップが遅くてすみません、、、😅


色のイメージは稲穂のようです。



<8月ろうそく 天地始粛(てんちはじめてさむし)ようやく暑さが鎮まる>
【粛】綿花 秋の風→金風(五行説で秋は金) 虫の声 ひぐらし 穀物の実り 田畑が太陽の光で黄金色に輝く様 金、実、甘酸っぱい、乾き
夏の盛りを過ぎ、少し涼しい風が吹いてくる頃の、稲や小麦がタワワにみのる金色の畑をイメージしました。空の高さをユーカリやフランキンセンスで、フェンネルでさらさらと風に揺れる稲穂をイメージしています。

✨✨✨

ユーカリやフランキンセンスの香りのようです。

いつも灯りをつけて、香りを嗅いでみますが、
柔らかい香りなのではっきりと何の香りというのが分かりません。

でも、それだから、ゆったりと香りを楽しめるのかもしれません。
7月の和ろうそくはこちら


✨✨✨
季節が巡るのは何て早いのでしょう。

残暑厳しいですが、朝晩涼しく秋の気配です。

スーパーで売られているお花にススキが入ったものがありました。





黄色の小花、、、名前が分からずにwebで調べました。多分「青柳花」(アオヤギバナ)と言う名前だと思うんですが、、、








お花レッスンもずっと行ってませんし、、、
適当に叔母作の花瓶に入れただけですが、、、

ススキやリンドウで急に部屋が秋らしくなりましたよ。

※リンドウは全草、苦く、特に根は苦いそうで、生薬の竜胆の原料の一つ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2021-09-11 21:41:12
今晩は~。

ろうそく~、
読んでいて、香りを想像してみたりですが、
柔らかい香りで、あまりダイレクトに、伝わって来るものではないんですね~💗

なんかね・・・、お香みたいに、
ダイレクトに伝わって来るのかな~なんて、思ったりしてました~(^^;

それにしても、
ユーカリと、フランキンセンスって・・・、渋い香りブレンドですね~👍


ススキ~、わびさびな感じがして、
シンプルで、それだけで、季節感感じます~♪
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-09-13 06:14:24
ビオラ様
コメントありがとうございます💕
和ろうそくの温かな灯りとマッチして優しい香りで癒されますよ。

確かに渋い取り合わせかも。大人の香りですね☺️香りを嗅いでいただけると良いのにね〜。

ススキ〜、家の中で活けてしまうとシンプルですね✨

田舎育ちなので、野山でわさわさと群生してるの見るのが好きなんですけどね。今年は見れてないです😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。