心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

「香りの和ろうそく 7月」と「東京のお豆腐」

2021-08-25 20:45:00 | Weblog

五山の送り火が終わってから、急に朝晩は気温が下がってきました。

昼間は残暑が厳しいのですが、夜になると虫の音が聞こえ、秋の訪れを感じます。

✨✨✨

今頃、7月の蝋燭のお話ですみません💦




<7月ろうそく 大雨時行(たいうときどきにふる)時として大雨が降る>
【雨】蓮 朝顔 七夕 浴衣 夕立 大雨 湿った土 浴衣の色彩 水、流れる、土、湿度、朝顔


しとしとと滴り落ちる梅雨の雨、ザーッと道路を叩く強い雨。そして草木を潤す命の水。そんな「水」をイメージした香りです。日本の和ハッカやペパーミント、そして月桂樹のグリーンの香りを重ねて、土の香りをベチバーで表現しています。

6月の和ろうそくはこちらでした

✨✨✨

今年は夏の間よく作っていたのが、

「なすとニシンの炊いたん」です。




娘とlineで話していたら、
なんと 関東ではニシン売ってないのと言うのですが、本当なのかしら??
食べる習慣がないのかな。

昨年結婚した娘は関東に住んでますが、
言葉には少し慣れてきたようですが、食文化が違うことには相変わらず戸惑っているようです。

豆腐やお揚げの美味しいのが無いと言うので、

豆腐、湯葉、ひろうす、お揚げなど京都から何度か送りましたが、、、

きっと住めば都で関東の食にも慣れていくと思うのですけど😊

しかも東京は大都会なのでなんでも揃っているでしょうし、デパートに行けば関西風の豆腐もあるんじゃ無いの?とは言ってますけどね。

もし、東京で美味しいお豆腐屋さん、ご存知の方有れば是非教えてください。宜しくお願いします〜😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。