心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶ーno.31 クニオおじぃのブレンド茶

2024-03-09 23:26:00 | 
こちらのお茶は竹富島へ行った時に購入したものです。

クミスクチン、クワ、レモングラス、ヤエヤマアオキ(ノニ)の葉のブレンド。


↓お茶のパッケージの後ろにこう書いてありました。

「竹富島のクニオおじいが丹精込めて育てました。自然の恵みを頂き、感謝して生きる、、、

それは竹富島の暮らしや祭りの中に今も息づく先人の知恵です。

太陽をいっぱい浴びて育った茶葉をお楽しみください。」


※クミスクチン、、東南アジア原産シソ科

和名「ネコノヒゲ」猫のヒゲのような花が咲くようです。茎、葉はポリフェノール、カリウムを含み、利尿作用、血圧降下作用もあるようです。


※ヤエヤマアオキ(ノニ)、、、

「ノニ」はかなり前に飲んだことありましたが、、、調べたら、その時のブログに沖縄ではヤエヤマアオキと言うって書いてました。

そんな前のことはすっかり忘れてしまいますね😅

でも、単体で飲むとかなり飲みづらかった記憶がありますが、、


パラオのノニ

秋は「ノニ」でダイエット? - 心が元気になるものイロイロ!

美味しいものが多い秋ですが、体重を気にせずに食べて飲んでいたら、、お腹周りがプヨプヨでついにダイエットを決意しました!年齢と共にお肉が下半身に付いて、特にお腹周...

goo blog

 

※武田薬用植物園サイトより

果実には、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素が含まれていることから健康食品の「ノニジュース」として販売されています。根は赤色染料となり、特に、インドネシアなどでは「ジャワ更紗」の染料として用いられています

↓竹富島


石垣島と竹富島② - 心が元気になるものイロイロ!

今日は急に気温が低くなり寒いですね〜。数日前までは5月頃の陽気と言われていたのに、、、寒暖差が大きく体調崩しやすくなりますので、お気を付けて〜😊✨ ...

goo blog

 



✨✨✨


お茶請けは 長命草が入った黒糖!
こちらは石垣島で購入しました。

とは言え、黒糖の味がしっかりしているので長命草の味は分からないかも、、😅




長命草の生はスーパーで購入して食べましたよ〜。

寒い時期に、、、石垣島へ① - 心が元気になるものイロイロ!

ずっと更新できなくて、、、お久しぶりです😅1月末の寒い時期に石垣島へ行って、その後、京都に帰ってしばらくしてから体調崩しまして、、、やっと復活しました。と...

goo blog

 

✨✨✨
ここまで書いて、体に良さそうな植物が沢山自生しているから沖縄は長寿なのかなぁと思っていたのですが、、、

確か昔は沖縄って長寿だったんじゃないのかな?

最近の統計を見ると 何と滋賀県が平均寿命日本一のようです。意外にも沖縄はかなり下の方になってます🤔あれっ?

サイトで読んだところによると、近年の食生活の変化によるようですが、、、
あらららっ、、ちょっとショックですね〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。