心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

梅雨入り

2021-05-17 09:19:00 | 植物
昨日から雨が続いてます。昨晩から今朝にかけては激しい雨でしたし、今日も1日雨の予報。

なーんと、昨日、関西も梅雨入りしたようです。
早いというか、

早すぎ、、
梅雨までにこれもあれもしとこうと思いつつしてなかったことあり😅

ベランダの花の植え替えなども中途半端なままですが、仕方ないですね。
✨✨✨

ゴールデンウィーク中に土の入れ替えや鉢を大きくしたり、、、
(今はもうちょっとみんな大きく育ってます)

ニューフェイスはいくつか有りますが、

まずは「ユーカリ」
上の方は赤味のある葉っぱ。風でゆらゆら揺れる様がなんとも可愛らしく癒されてます〜!

前のオリーブが死にそうだったので、その子は再生中で、、、
↓蕾がついた「オリーブ」を新しく植えてみました。シプレシアーノと言うイタリアシチリア島原産。香川県のオリーブ園から来ているもの。
前のオリーブも花が咲いたことありますが、実はならなかったですね。
1本ではならない品種なので、ご近所でオリーブ植わってるのでその花粉が飛んでくると良いのですけどね。

↓「リンネルフラワー」リトルエンジェル
切り花でも使えて、可愛らしい花がどんどん咲いてくれます。こちらはオーストラリア原産のようです。
 

↓「ナスタチウム(キンレンカ)」
ナスタチウムはエディブルフラワーだし、食用になるかなと思って購入したけど、何も書いてなかったので農薬もかかってるだろうし、食べたらあかんのでしょうね。次からは確認して買おう!又は種から育てるかですね。

次々に花が咲いてくれてます。


ラベンダーは前からあるのですが、かなり大きくなってますし、花付きが悪いので、こちらは新しくお迎え。
↓「イングリッシュラベンダー」


↓右は毎年この時期に植えている「バジル」

大きく育ったらバジルペースト作りたいのですが、さてさてそんなに育つかしら。
良い香りがするので結構虫に食べられてしまうんですよね。


↑左は「スープセロリ」
一般的なセロリより細くてシュッとしてます。
すぐに食事に使えて便利そうです😋

ひと雨ごとにどんどん植物は大きくなるので、これからも楽しみ。

✨✨✨
前からある植物たちも元気ですよ。

↓桑の実は赤く色づいてきました!


↓金銀花(すいかずら)も蕾が沢山つき始めてます。


↓パイマックルーは冬に室内に入れてましたが、全部葉っぱが落ちてもうダメかと諦めてましたが、ニョキニョキと新しい葉っぱが出てきてくれました!良かったわ😊


↓アップルミントと日本薄荷。




下、2つは1階。
名前は?リュウカデンドロンだったかな?


↓「金鎖」。風の強い日でちゃんと写真撮れてませんが、、、
昨年も写真撮ってましたね。→こちら
美しい花には毒があるって紹介してました。

✨✨✨
植物を触ったり、水やりしたり、見ているだけでも癒されます〜🌿






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ア・プリュス)
2021-05-17 22:48:47
ユーカリ、可愛いですよね〜。ドライにもなるし、、(リンネルフラワーも確か、ドライであったような)
これだけの種類、育てられて、すごいです〜。スイカズラ、ナスタチウム、ハーブ、、好きなものばかり。見せていただいて、癒されてます。
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-05-19 06:43:38
アプリュスさま
コメントありがとうございます。
リンネルフラワーもドライになるなら嬉しいです。試してみます!
うちは本当に狭いところにチョコっと置いてるだけなのですよ〜😅

アプリュスさんは新しいお家のお庭で、
これからいろいろ植えることできるし、楽しみですね〜💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。