心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

美しい花には毒がある

2020-05-13 22:37:00 | 植物
お天気良いですね。

緊急事態宣言が一部解除されるかもと、かすかな期待ありましたが、

大阪、兵庫と共に京都は自粛続くようです😭

仕方ないけれど、、、まだしばらく我慢ですね。
✨✨✨

今ちょうど満開、
黄色の藤のような花。

金鎖(きんぐさり)、別名 黄花藤。





綺麗ですが、全草に毒があります💦

花の後には豆ができるようなので、美味しそうに見えても食べないようにしないと、、。

「美しいものには毒がある」ですね。
シャクナゲもそうだったし、、、

この木達を選んだ夫は毒があるのを知らなかったようですが、 

うーむ、、、販売する側も毒性についてちゃんと説明をされないのだろうか。

※ある程度の毒性は薬になることもあるのだけど、、、金鎖は中国でも「毒豆」と言うそうなので、薬としては使えないのでしょうね。

✨✨✨

こちらも今、満開。

毎年、白い花が咲いてましたが、
「せっこく」と言う名前だと言うのを先日知りました。

聞いていたのに覚えてなかったのかも知れませんが、、😅


そういえば、「せっこく」と言う名前の生薬があると思い、調べてみてると、、、

この植物のことでした!
花が蕾の時に全草を乾燥させたものを、生薬で石斛(せっこく)と言うようです。

こんな身近に生薬あるのを知らなかったわぁ。

健胃、解熱、消炎、強壮薬をなどの薬効があるようです。
俳句では「石斛の花」は夏の季語。

※石斛(せっこく)、、滋陰類/微寒、甘/胃腎/養胃生津、滋陰除熱/胃陰不足、熱病傷津の煩渇、胃痛、歯茎腫痛、口舌生瘡、腎陰虚の視力低下、腰膝痠軟、骨蒸労熱


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。