心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶no.23-新茶

2021-05-25 08:00:00 | 
自作の2021年新茶です。
新茶を飲むと「病気にならない」とか、「長生きする」とか言われますね。







お茶のお供は鶴屋吉信さんの
「京観世」と「柚餅」


「柚餅」はかなり前から食べてましたが、このパッケージの絵は富岡鉄斎だったのを先日知りました😅

※以前は同じような食感で「ブルーベリー餅」というのがありましたが、今は作られてないそうです。姉が好きだったのでたまに送っていたのですけどね。
お菓子も時代やニーズに合わせて変わっていくのでしょうね。

コロナ禍でもお菓子屋さんにも頑張って頂きたいと思います。

✨✨✨

茶摘みと言えば八十八夜。
立春から数えて88日目、今年は5月1日でした。

まぁ、かなり前の事ですね💦
写真撮り溜めてて、なかなか追いついてないのですけど。

ゴールデンウィークの頭の頃、丁度、中国茶のレッスンの日(八十八夜前日)で先生のお宅でお茶摘みとお茶作りさせて頂きました。
コロナ感染対策もしっかりされていて、少人数でした。



↓新芽は緑茶

↓大きな葉は紅茶用


↓白茶用だったかな?




日本緑茶は蒸して、中国緑茶の多くは炒って(酸化酵素を止める)作るいう大きな違いあります。







私は緑茶作りは始めて、

目指すは龍井茶の形でしたが、、、
全然もう程遠い出来でした💦

この日は二人で製茶体験させていただき、すぐに試飲しましたが、全然違う味でした。


✨✨✨

昔の日本の家にはお茶の木を植えていたのでは?
今でもお茶の木が残っているお家ありますし、
自分の家のお茶は作っていたのかしら?

私の実家にも少しですがお茶の木ありました。でも、飲めるお茶を作ったことはなかったですけどね。

お茶をゆっくり飲めることに感謝ですね✨




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。