心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

金銀花(スイカズラ)今年は当たり年?

2021-05-23 09:33:00 | 植物
冬の間に葉が落ちてしまい、もう枯れてしまうのではないかと一時は心配しましたが、
春になって葉っぱも出てきましたし、今年は花付きが良いように思います。

一昨年、2019年には沢山咲いていたようなので1年おきによく咲くのかしら?



最初は白い花ですが、翌日か2日後くらいでしょうか、花の色が白色(銀)→黄色(金)に変わるので金銀花と呼ばれます。

金銀花は日本ではスイカズラと呼ばれてますね。又は忍冬(ニントウ)。
生薬としては蕾を使いますが、私は香りが良いので半分くらいは開花したものを使用してますけどね。自己流です😅

ハーブ、アロマではハニーサックルという名前、甘い良い香りがしますので、アロマオイルを使った時にスイカズラと一緒なんだと知りました。

昨年も作りましたが、この金銀花酒はとっても良い香りだったので今年も作る予定です。
※金銀花、、、(花)清熱解毒類/寒甘/肺胃大腸心/清熱解毒、疏散風熱
※忍冬(葉、茎)、、、清熱解毒類/寒甘/肺心/清熱通絡で風湿熱痺に
✨✨✨

ベランダでは桑の実も赤色から黒っぽい色に変わってきました。この色になったら収穫です。
ほんの少ししかできませんが、採って冷凍して全部収穫してからジャムを作ってます。
桑の実はマルベリージャムという名前で売られていることありますね。


桑は葉、枝、根、実も生薬です。うちの桑は葉が少ないので購入した桑の葉茶を時々飲んでます。桑は捨てるところが無いと言われるように有用植物。地植えをしたいけど、日当たりの良い土地では無いので育たないでしょうね。
小さい鉢植えだけど頑張って長生きして欲しいです。

※桑葉、、、辛涼解表類/寒苦甘/疏風清熱、清肝明目、清肺潤燥、平抑肝陽/フラボノイドの抗菌作用のほか、感冒などの発熱、頭痛、結膜炎、口渇、咳嗽など
※桑枝、、、去風湿類/平苦/肝脾胃/去風通絡、通利関節/関節の痛みや四肢のひきつり、浮腫など
※桑白皮(根)、、、化痰平喘類/寒甘/去痰、消炎、利尿/消炎性利尿、緩下、去痰、鎮咳、鎮静
※桑椹(実)、、、補陰類/寒甘酸/心肝腎/滋陰補血、生津潤燥/ポリフェノールやアントシアニン、ビタミン、ミネラルが多いほか、必須アミノ酸もバランスよく含まれており、補養薬や、補腎として老化防止に

✨✨✨
オリーブも小さな花が咲き始めました。
✨✨✨
家の中で
少し前まで咲いていたのは「谷空木(タニウツギ)」



調べたら、タニウツギはスイカズラ科タニウツギ属でした😳

たまたまですが、
金銀花(スイカズラ、ニンドウ)と仲間のようですね💕



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。