心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

やっと咲いた〜

2021-05-30 07:16:00 | 植物
今年は早く梅雨入りしましたが、、、

今のところは3日ほど豪雨のように激しい雨が降った後に、今度は晴れが数日続いて、
今はそんな周期ですね。

晴れた日には種まきしたり、金銀花やマルベリーの収穫をしたり、

シーツなど大きなものの洗濯したりと
スマホでの天気予報のチェックが欠かせません。

✨✨✨

数年前、ドクダミをお花レッスンで使った時にドクダミの花の可愛らしさに気づいて


根っこ付きでドクダミをお花の先生に頂いたのは3年ほど前だったかな、、、

プランターに植えて、花が咲くのを楽しみにしてましたが、

毎年、葉っぱだけで蕾がつかなかったのですが、今年やっと咲きました✨



実家では厄介者のように扱っていたドクダミ。
どんどん蔓延るからと言って、刈り取る程でしたし、香りも好きではなかったのですが、、、

✨✨✨
娘がアトピーがひどかった頃に美山のハーブのお店で勧められたのがドクダミ風呂でしたね。
乾燥したドクダミを煮出して、その煎じ汁をお風呂に混ぜると言う方法。
効き目があったかどうかは分からないですけどね。

その頃は実家のドクダミを母が乾燥してくれたこともありました。

民間療法では肺にも良いと言われるドクダミはブレンド茶にも含まれていますが、いくら健康に良くてもドクダミ100%のお茶は臭くて美味しくなさそうと思ってましたが、

友人が数年前に作ってくれた100%ドクダミ茶がとっても美味しくて、、、😊

なんでも思い込みはあきませんね。

心を柔らかく致しましょう💕


※ドクダミは生薬名「魚草」
清熱解毒類/微寒、苦/肺/清熱解毒、消癰排膿、利尿通淋

※日本では「十薬」とも呼ばれます。十の効能があると言われ民間薬として広く利用されています。
利尿作用、動脈硬化の予防、解熱や解毒など。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。