心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2018年3月のプチ薬膳教室は終了しました

2018-03-29 23:34:05 | 薬膳
今月は~≪カラダのピンチを知る②望診≫と「眼のパワーアップ春の薬膳」~というテーマで開催しました。


自分の養生に活かせる、顔、目、舌の簡単なチェックポイントをお伝えして、


目に良い薬膳をテーマにお話しした後、菊茶と決明子、クコの実のブレンド茶を試飲していただき、


お料理に使う、龍井茶はお菓子といっしょに味わって頂きました。



目のための、養血、養陰、補気を中心とした食材と、春の野菜を合わせた薬膳メニューを3品作って頂きました。

⚫︎独活、海老、スナップえんどうの龍井茶炒め
⚫︎鰯とアスパラのハーブカレー焼き
⚫︎あさり、筍、独活の春の香りの蒸し焼き

※作ることよりお話しに重点を置こうと、今月から、お料理する点数を減らして、なるべく手軽にできるものをご紹介。


その他は
⚫︎蛸と菊芋の炊き込みご飯
⚫︎桜の香りのスープ
⚫︎人参と新タマネギのラペ
⚫︎ブルーベリーと苺の甘酒パンナコッタ

この菊芋まーたん農園さんのものを使わせて頂きました。まーたんさん、ありがとうございました。

今月は2回プチ薬膳教室を開催しましたが、2回目にご参加の方はほとんど皆さん、キクイモをご存知なく、、、お話甲斐がありましたよ!

キクイモが蛸ご飯との相性が良いとおっしゃって頂きましたし、このピンクのご飯が一番好評だったかも知れません。





このピンクの飲み物は、むべソーダです。
近江八幡で見つけて、あまりの綺麗な色に心ときめいて、皆さんにご紹介しました。
むべはアケビに似ているけど、割れないそうで、不老長寿の霊果とボトルには書いてあります。

天智天皇が「むべなるかな」と言われたのが、名前の由来で、現在も皇室や神社に献上されてるそうですよ。

2回目の薬膳教室は昨日でしたが、ちょうど桜満開になり、初夏を思わせるような気温でしたが、

春のイメージで前回とランチョンマットなど設を少しだけ変えてみたら、


やっぱりこちらの色の方が春らしいですね〜。

同じレシピを使っていますが、
盛り付けも味も、その日に来られている方により、変わるので、それはそれで楽しいですね。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

※「心と体が喜ぶプチ薬膳教室」今年は奇数月に開催していますが、5月はお休みします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 桜満開! | トップ | どこもかしこも桜咲く〜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2018-04-06 22:30:02
キクイモを上手に使ってくださってありがとうございます。
まだまだ市民権を得ていないのかな~
ダイエーやイオンに出していても売れる店舗とまだまだ残る店舗と温度差がありますね
蛸と炊くキクイモ 私も作ってみようと思います。
レシピ開発ありがとうございました。
そしてボーロ 一つづつほうじ茶と頂いています。
ありがとうございました
Re:Unknown (Rin)
2018-04-08 07:26:16
キクイモこちらこそ珍しいものをありがとうございました。
確かにちょっと癖がありますので、、、でも、健康には良いので、急に売れ出すかも知れませんよ。
蛸と是非炊いてみてください〜。タコの香りと、キクイモの食感が楽しめます。キクイモの切り方で食感も変わるので、先日の薬膳教室では生でみなさんで試食する際には、切る方向によって触感の違いも比べてみました。
キクイモは又もう一度ブログに記事近々あげる予定ですので、記事アップしたらお知らせしますね。
ありがとうございました。

ボーロ みたいですよね。、、、あれはスノーボールだと思ってましたが、お茶の味がしっかりしていて、良いでしょ。
お茶屋さんが厳選したほうじ茶が入っていて、香りがしっかりしてます。先日、アップした、四角のシュークリームを販売されてるケーキ屋さんがお茶屋さんからの依頼で作られてるお菓子なんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事