心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

キクイモ

2018-03-02 22:02:10 | 
またまた初めての野菜!

たまに行く珍しい野菜を売ってるお店で「キクイモ」発見。
名前は聞いたことがありましたが、、、「珍しいもの」と「限定品」に弱いので即購入。



生姜やウコンと見た目は似てますが、、、

きんぴら風に油で炒めて、お醤油をさっとかけて、食べるときに七味や胡椒をかけて味や食感を確認。



食感はヤーコンやレンコンに似てるかも知れません。

「キクイモ」は食べるインシュリンと呼ばれていて、血糖値の上昇を抑えるらしいです。


又使ってみたいけど、なかなか手に入らないからなぁと、思っていたのですが、、、

この後に以心伝心でしょうか。

神奈川で無農薬野菜を栽培しているまーたんさんから、なんと、キクイモとプチベールを送っていただきました!



プチベールは前にも送って頂いたのですが、形も可愛いのですが、甘くてとっても美味しいんです。

色合いと形が綺麗なので、サラダも2割増位に美味しそうに見える気がします


キクイモは土付きの方が長く保存できるそうなので、うまくいけば次の薬膳教室でも皆さんにご紹介できるかなと、、、。

生でも食べることが出来るとまーたんさんから教えて頂き、生でも味わってみましたが、本当にヤーコンそっくりです。

レンコンに似てる気もするので、鶏団子に混ぜても美味しく頂けました。
あとはお澄ましに入れてみたり、サラダに使ってみたりと、、、。



さぁ、そろそろ、薬膳教室の試作しないと、、、

おまけ、、、

先日、近所のパン屋で「期間限定」のパン発見!



中身は、、、


なーんと、焼売パン!

やっぱり別々が良いような気がしますが、、、

パンはパンで美味しいし、焼売もそのままでいいんじゃないかと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-03-03 18:05:38
キクイモは試食販売してて買ってみたことあります、きんぴら風にしてたかな・・・なかなか美味しいですよね
焼売パン・・・
ん〜肉まんの皮の方が合いそうかな?
返信する
Re:Unknown (Rin)
2018-03-04 21:04:31
キクイモの試食販売あったんですね。そういうのいいなぁ。きんぴらはシャリシャリしてて美味しいと思うわ。
焼売パン・・・
肉まんの皮にしたら、それは肉まんなのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。