心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ぬか漬け 再び、、、アボカド!

2020-05-30 06:45:00 | 
以前にも何度かチャレンジした「ぬか漬け」
その時はぬか床を買ってました。

去年のぬか漬け


それでもちょっと気を抜いてかき混ぜるのを忘れたりするとカビが生えたりしたので、しばらくしてませんでしたが、、、

先日、発酵のオンライン講座で「ぬか漬け」あり、新鮮な糠(ぬか)を使ってぬか床から作ってます。
Ziplocを使う方法でしたが混ぜづらいので、小さめの甕に入れ替えて、ぬか床かき混ぜてます。

粘土のように毎日触ってると、ちょっとした癒しの時間!
糠くさいかも、、、

でも、触った後の手はツルツルですよ〜。気のせいかもしれませんが、、。




胡瓜、人参、大根などは定番ですが、

上の四角い白いのは 豆腐のぬか漬け←コレはちょっとチーズみたいな感じでした。

ゆで卵のぬか漬け、、、コレもなかなかオツな感じ。ワインに合います。



さて、こちらはアボカドのぬか漬け

見たら分かりますよね。

コレは美味しいとお勧めされたのですが、、、

私は生が好きですけどね。

余分に買っておいたので、翌日は生のアボカドと完熟トマトのアボカド丼作りましたが、、、やっぱり生でしょ〜🥑
ぬか漬けすることで、野菜などの水分が外に出て、糠に含まれる栄養成分も取り込むことができます。

あまり漬け込まず浅漬けのようにして食べてますが、食べきれない時はぬか漬けをスープに入れてます。
水キムチをスープにするのと同じような感じで使えます。

こちらも近頃のマイブーム💕


うっかりするとかき混ぜるのを忘れそうで、、、

いったん寝ようと思って

あっ、かき混ぜるのを忘れたと気づき、

起きて、夜中にぬか床かき混ぜるって、、、
かなり怪しいですね。

さてさて、いつまで続くかですけどね💦







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。