心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ぬか漬け 始めました!

2019-10-16 07:40:00 | 
ぬか漬けはかなり前にもしてましたが、カビが生えてしまい止めたことがあります。(本当はカビがついてもその部分を取って再生可能ですが、、。)

発酵のことを学んで、ぬか漬けの効能を知ったのもありますが、以前はあまり好きでなかったぬか漬けが食べられるようになったので、再度始めてみました。

今回は自然食品のお店で、ぬか漬けの元を買ってタッパーに入れただけ。楽チンです。しかもカビが付くのが怖いので冷蔵庫に入れてます!



この中に、石川の「こんかいわし」と「鯖のぬか漬け」の糠をプラス!

金沢の知人に聞いた方法で、魚を食べるだけでなく、周りについてる美味しい糠も再利用。

✨✨✨

先日、誕生日だったのですが、、、


「誕生日に新しいことを始める」と何故か思い立ち、

「ぬか漬け」と「中国語」習い始めました。

※中国語はかなり前に習ったことありますが、発音難しくて、止めた経験あり、、、でも、今度は来年の台湾旅行までに少しは話せるようになりたいと言う目標あり、習い始めてます。
ただ、初回受講しましたが、やっぱり発音が難しい。
続くのか、、、不安ですけど、80歳くらいの方も習いに来られてるのでいっしょに頑張ります〜。

🌿🌿🌿
それともう一つ、誕生日頃に「感情を手放す」と言う言葉が頭の中を巡っていて、

心の中のモヤモヤを持ったままではあかんのだなぁと、
しばらく自問自答。

年齢を重ねて、楽しい事も沢山ありますが、そうでない事もあり、心の奥に引っかかっている場合もあり。

まぁええかとか、
そんな小さなこと気にかけないとか
自分の尺度で他人を計らないとか、、、

思ってるけどまだ心に残ってるトゲに気づいてしまった。

気にかからなくなるかも。

いつか取れるかも。

そうなりたいと思ってます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2019-10-17 17:29:41
おお〜ぬか漬け!
自分で漬けるって偉いなぁ〜

お誕生日おめでとうございます
いろいろと新しいことにチャレンジしてて
すごいなぁ〜
見習わなくちゃ(^^;;
Unknown (greenrose3)
2019-10-26 09:30:46
ぬか漬け、、、古漬けはあまり得意ではないので、早めに浅漬け状態で外に出すので、、、食べる速度が追いつかず、ぬか床をかき混ぜるのをつい忘れてしまいそうです。冷蔵庫の中でカビ生えたらどうしようかと、、さて、いつまで続くかですね(笑)

ありがとうございます。
新しいことにチャレンジは、元気なうちにしておこうと思うと、、、アレもコレもしたくなります。
相変わらず、バタバタした生活してます。人って変わっていくようで、やっぱりベースのところはそんなに変わらないのかも。
若い頃から色んなことに興味あり、、、未だに落ち着かないよ(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。