心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ミーハーなぬか漬け!

2014-02-21 21:41:31 | 
昨年度はあまちゃんにはまっていましたが、当年度はなんとなーく「ごちそうさん」を見てますが、意外に視聴率は高いらしいです。
王道のNHKらしい展開に、流石に最近は見るのをやめようと思うこともありますが、ずっと見てるとついつい見ないと気持ちが悪いんですよね。

実はこの番組に影響されて、近頃はぬか漬けに初チャレンジしてます。

いままで余り好んでは食べなかったぬか漬けですが、、、早めに出すと浅漬けのようにあっさりしてて食べやすいかも。

それに糠を混ぜるのって、土や粘土を触るのに似ていて、癒しの時間かも、、。

夜寝る前にぬか床をかき混ぜていると、気持ちがゆったりしますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルネーム。)
2014-02-21 23:41:24
むかーし、昔、母が糠で漬物していた時、わたしもまぜまぜしました。
確かに、あの糠に手を突っ込んでいると、何故だか癒されたような気分になりますね~。
不思議と(*^_^*)
わたしは、あまり、漬物を買いませんが、たまに、外食で、美味しい白いご飯と漬物が出ると、うまーい!となりますね(^ー゜)
返信する
コメントありがとうございます (Rin)
2014-02-22 19:51:35
フルネームさんのお母さまは糠漬作ってらしたんですね。そして、フルネームさんには糠を混ぜる時の癒しに似た感覚を分かっていただけたようで良かったわ。

そうそう!外食で、美味しい白いご飯と漬物が出ると本当に、他に何もいらないって、思える時がありますね( ̄+ー ̄)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。