心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ハナカイドウ、ナナカマド、シャガの花

2019-04-29 21:05:23 | 植物
先日のお花のアレンジメントレッスンでは、
昨年、初めて出会った「ハナカイドウ」の花に又、今年も出会えました!

タイミングですよね〜。

こちらの素敵なのは先生のアレンジ!


先生のお宅近くの新緑を見に散歩したり、美味しいお茶をいただき、ゆっくりさせていただきました。

そういう時間も大切で、、、
でも、肝心のアレンジ教えていただく時間ほとんどなくなり、、、



花材渡されましたが、あまりに適当に活けているので、うちのは、、、部分アップです。


白いお花が「ナナカマド(七竈)」。名前を聞いたことありましたが、、、

燃えにくく、7回カマドに入れても燃えないそうです。

ピンクのお花が「ハナカイドウ(花海棠)」


花言葉「美人の眠り」、、、本当に可愛らしい花がどんどん咲きました。

もう一つ、シャガの花は一種活け。



こちらも蕾が沢山付いていて、咲いたと思ったら、翌日には閉じてますが、
又違う花が咲き始めて、ずっと楽しめてます。


先生のお宅にお持ちしたのは、
老麺で作った「桜あんまん」です。中身はココナッツ餡でした。



蒸し立てを持って行きましたが、
冷たくなると硬くなるのが、分からず、、

温めて食べてもらわないとあかんかったわぁ。
反省です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナカマド (ア・プリュス)
2019-05-04 22:54:40
ナナカマド、お花を見たのは初めてです。いつも生け花は枝で使ってばかりでした。可愛らしい(花海棠も)お花ですね〜
アレンジ風もあり、生け花風もあり、いつも楽しく拝見してます😍
ミシガン、会社が近かったので、忘年会で乗ったことあります。乗ろうと思えば乗れるのに、近いのになかなかチャンスが作れなくて、変な感じです。
アンチョビ、景色はこちらほどではないですが、本店美味しいですよ〜
返信する
Unknown (greenrose3)
2019-05-07 00:01:44
Rinです。コメントありがとうございました。まぁ、アプリュスさんも、ナナカマドのお花ご覧になったのは初めてなんですね。レアなお花だったんですね。
枯れた時に花がかなり細かくハラハラと落ちますので、生け花として扱うのは難しいのかもしれません。
花海棠も本当に可愛らしいお花ですよね。

花材も先生も素晴らしいのに、生徒がなかなか上達せず、、、多くは投げ入れ風になっているかもしれませんね(汗)

ミシガン、忘年会で乗られた事あるんですね。
そうそう、乗ろうと思えば乗れると思っているから、なかなか乗らないのかもしれませんよね。
神戸に行った時は、「せっかく神戸に来たから、乗ろう」となったのに。

アンチョビ、ご存知でしたか。本店って、あるんですね。調べてみます。良い情報ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。