心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ハナカイドウ(花海棠)

2018-04-06 21:12:52 | 植物
先日、お花の先生からハナカイドウの良い蕾があるので、レッスンどうですかと急に連絡あり、

どうしようかとちょっと迷いましたが、、、

ハナカイドウの写真を見たら是非行かなくっちゃと、思ったお花。

つぼみはこんな感じで、さくらんぼのように可愛い蕾がたくさん付いていて、



どんどん咲いてきてます。





なんとも春らしく可愛いお花です。

調べたら、唐の玄宗皇帝が楊貴妃の眠そうな顔を見た時に、海棠の花に例えたことから、

このお花は美人の形容に使われるらしく、

花言葉も「美人の眠り」だそうです。
ほんとにべっぴんさんのお花です。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ア・プリュス)
2018-04-07 17:17:57
ハナカイドウ、素敵なガラスの花器にもあってて、かわいいですね〜♪
枝垂れ桜の綺麗な景色!素敵な写真ありがとうございます。こちらまでお花見に行った気分になりました(^ー^)もしや、原谷苑?一度も訪ねたことがないので、行ってみたいです〜。
返信する
ア・プリュスさまへ (Rin)
2018-04-08 07:34:48
コメントありがとうございます。お花のプロのア・プリュスさまにアレンジ見ていただくのは、ちょっと恥ずかしいですが、、。
ハナカイドウ本当に可愛らしい花ですよね。ありがとうございます。

原谷苑は先日丁度テレビで放送されてましたね。
原谷苑ではないですが、、、割と近いかな。

宣伝されてませんので、人が少なく、静かに楽しめる場所です。タイミング良く京都に帰って来られていたら、ご一緒に行けたら良いですね。
天国があるならこんな場所なら良いなぁと思えるような所です、、、私にとってはですけどね。
返信する
Unknown (ア・プリュス)
2018-04-08 22:22:29
このスタイルの花器で、透明(ガラス?)タイプのは見たことがなくて。。どうやって見つけられるのでしょうか。

そうです、テレビで原谷苑を見て、似ているなあと思ったのですが、別の場所だったんですね。確かに、天国、極楽、、という言葉がぴったりだなあと思います。
返信する
ア・プリュスさまへ (Rin)
2018-04-10 07:01:57
花器はガラス製で、お花の先生から分けて頂きました。ちょっと重いですけどね。太い枝ものを入れても倒れないので、助かってます。

天国、極楽、、が花満載ならいいですよね〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。